« ぶどう海老感想 | メイン | 新登場なんとステーキ! »

2005年10月26日

....来た! 来た! 来た~!

 
 こんにちは! いつもありがとうございます。
 
  『 知床三佐ヱ門本舗 水曜版どうでしょう? 』担当の
   長濱(ハマちゃん)です。
                どうぞ、よろしくお願いします。


 
 いきなりですが、
 
 ★━━━━━━━━☆ どうでしょう?クイズ ☆━━━━━━━━★
 
  Q.『めぢか鮭』とは、どんな種類のサケでしょう?

    1. メジザケ
    2. シロザケ
    3. ギンザケ
 
 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
 
   ※ヒントはこちら
    https://www.siretoko.com/medika.htm
                 (答えは最後に・・・)
 
 
━━━……━━…━━━━━━━…━━━━…━━━━━━━…━━━
 ★ ディープなインパクト!
━━━━━…━━━━━━━━━━━━━━━━━━…━━━……━━

 さて、1864万円という史上最高馬券がでたと思ったら!

 「 21年ぶり 」

 となる、史上2頭目の無敗の3冠馬となりましたね~

 ......そう、わたしケイバが大好きなんです。

 さきの日曜日、第66回菊花賞では、ディープインパクトが勝利し、
 シンボリルドルフ以来という偉業を達成したのでした。


    パチ、パチ、パチ~~!
 
 
 「 ゼッケン7番。
   444キロ、鹿毛(かげ)の馬体が、しなやかに伸びる 」
 
 「 さあ404メートルの直線だ~! 
   武は右ムチを何発も打ち込む。

    ....来た! 来た! 来た~!」
  
 と勝利した、翌日の新聞では、
 
 
 『 Dインパクト無敗の三冠 』
 『 生きる活力をもらった 』 という見出しが踊っていました。
 
 
 うん?!
 
 「 生きる活力をもらった! 」 

 といったら・・・

 知床三佐ヱ門本舗のコチラ、いまが旬です!
 
  ------------------------------------------------------------
   ▼どえりゃ~、インパクト-生きる活力がもらえる!?
   
    お刺身ならコチラ。『めぢか半身ブロック』
    https://www.siretoko.com/medika-block.htm
 -------------------------------------------------------------

   つい、名古屋弁もでてしまう、秋鮭の最高峰『めぢか』です。
   
   1匹はムリ!といわれる方、
   ぜひ、この「半身ブロック」を『めぢか』初体験にどうぞ!

   
   
 めぢかといえば・・・

 先日また、店長のよんざえもんに、質問をしてみたのです!
 

  長濱:「『 めぢか 』の説明で、
      甘塩切身はどんな味が...?ってありますが、

      『 めぢか 』が泳いでる海は、塩分がすくないんですか?」
  
  
 また、言葉を失ったようです。。。。
  
  
  店長:「 どんな魚でも、生のままではしょっぱくないよ!

      塩味はあとからつけます。ちなみに、『めぢか ひと汐鮭』
      の原料は、<目近>と呼ばれるあぶらのりの良い鮭。
      
      そして、知床海洋深層水100%(塩分濃度約4%)+岩塩。
      ウチが使っているのは、これだけ!! 」
  
  長濱:「 海で泳いでても、しょっぱくないんですね~~。。。 」

 
  ------------------------------------------------------------ 
   ▼うまさが活きる!甘塩の魅力。

    切り身ならコチラ。『 めぢか ひと汐鮭 』
    https://www.siretoko.com/hitosio-mejika.htm
  ------------------------------------------------------------ 
 
 じつは、

 素朴な質問ぐせは、子どもの頃からだったりします、私。
 
 高校生だったとき、板前の父に質問をしました。
 (ちなみに実家は寿司店です)
 
 
  長濱:「 ねぇ、甘塩って、砂糖みたいに甘い塩なの? 」
  
  父 :「 そ、そんなことも知らんのか~~。
       いわゆる、薄塩ってことで、
       塩のふりが、あまいんだよ!ふりがっ!! 」
      
 
 この質問をしてからというもの、
 私は、「 店の跡を継げ! 」とは、言われなくなりました (^^ゞ


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ★【答え合わせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

  A.めぢか鮭は、シロザケ(秋味)でした!

    目が近い(鼻がのびていない)のでメヂカと呼ばれます。
 
  【 まめまめ知識 】
  『めぢか鮭』は、
  「メスよりオスが脂がのって美味しい」というのが定説でしたが、
   背身(背中の肉)の脂質は、メスのほうが多いとのことです! 
 
     オスメス選べませんが、メスも魅力的です~~♪

 ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/34

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード