« 鮭かす漬け感想 | メイン | ココロ豊かに »

2005年10月19日

水曜版どうでしょう?

 
 こんにちは~! いつもありがとうございます。
 
 知床三佐ヱ門本舗、スタッフの長濱です。
 
  あれっ!丸山さんじゃないの~!
 
 
 そんな声も聞こえますが、
 これから水曜日は、長濱がお届けいたします。
 

 先日も、思いついたときが、よいときとばかりに、
 店長よんざえもんに、質問をしてみました!
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 秋鮭というのは、いつからが秋鮭なんですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 一瞬、店長のよんざえもんは、
 あまりにも素朴な質問に、言葉を失ったようです。。
 
 
  店長:「じゃあ、説明するね!
     秋鮭は、秋鮭定置網漁が解禁になった日からだよ」
     

 なんとも、わかったようなわからない答えです。
     

  店長:「例年でいうと、知床羅臼漁業組合では、
      8月末から、順次、半島の手前側から漁が開始されて、
      9月上旬には、半島の先端の漁場まで解禁になるんだよ」
     
  店長:「ちなみに、鮭定置網は、33ヶ統(33箇所)あって、
      11月中旬以降には、終了するんだよ」

 長濱:「へぇ~。
     それで、1日にどのぐらいの量が揚るんですか?」
 
  店長:「9月27日でいうと、13万7000尾の水揚げがあって、
      めぢかは、ぜんぶで30~50尾。
      ケイジは、10尾くらい。」
 
  長濱:「じゃあ、トキシラズは?」
 
 
 またしても、言葉を失ったようです。。。。
 
 
  店長:「トキは、夏の鮭! だ・か・ら、1尾も揚がりませ~ん!」
 
 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● へえ~! 今年は、もう揚らないの? トキシラズ鮭。
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ ★ お刺身用 生一尾 生半身 残りわずか!
 ┃   https://www.siretoko.com/toki.htm
 ┃ 
 ┃ ★ 焼くならオススメ! ひと汐
 ┃   https://www.siretoko.com/toki-hitosio.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
   今のうちに、ぜひご賞味ください!
 
 
 トキシラズの水揚げは終わってしまいましたが、
 これから、注目されるのが、秋鮭(アキアジ)の『 めぢか 』です。

 
 注目されるといっても、千尾に一尾 しか揚がりません!

  ( もちろん日によっては、数千尾に一尾 ということも.... )
 
 年々、希少な鮭になっています。

 
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● まずはお刺身で! 脂ののりが違います。
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ ★ お刺身用にまるごと『 めぢか 生一尾 』
 ┃   https://www.siretoko.com/medika.htm
 ┃ 
 ┃ ★ まるごと一尾は無理なら....
 ┃ 
 ┃   お刺身用『 めぢか 生半身 』
 ┃   https://www.siretoko.com/medika-block.htm
 ┃ 
 ┃ ★ 焼き用の切り身もあります。
 ┃ 
 ┃  『 めぢか ひと汐鮭 』
 ┃   https://www.siretoko.com/hitosio-mejika.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  
 聞いてばっかりでも、ということで、
 『 めぢか 』について、ちょっと調べてみました。
 
 
 鮭は成長が進むと、鼻が伸び獰猛(どうもう)な顔になるのですが、

 めぢかは、まだ、未熟なため

   目と鼻の距離が近いのです。
 
 だから『 めぢか(目近) 』と言うのだそうです。
 
 
  ▼見比べると、よくわかります! 
   https://www.siretoko.com/yota1.htm

  ▼迷い込んでしまいました! 10万尾に一尾の『鮭児』
   まずは会員登録をどうぞ!
   https://www.siretoko.com/infokeiji.htm
 
 

 比べるのは、姿や形ばかりではありません!
 それぞれに、脂ののりも違い、美味さいろいろです。
 
 いろいろな味わいを、ぜひ、お楽しみくださいね♪
 比べられるのは、今だけです!!
 

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 『水曜版どうでしょう?』というタイトル、何かににている?
 
 とお気づきの方は、
 
 北海道にお住いか? はたまた、この番組をご存じの方でしょうか?
 
 
 この番組とは、
 HTB(北海道放送)のテレビ番組『水曜どうでしょう?』


 深夜の時間帯とは思えないほどの視聴率を誇り、
 北海道から、全国区に広がった伝説の番組です。
 
 
 私、今年の初めだったかと思います。(たぶん?)

 地元、愛知の放送局で、深夜に出ていた2人、
 モジャモジャ(!?)頭の大泉さんと、ミスターこと鈴井さんを、
 一目見て、

 「この人達は、いったい何者なんだ!」と、ハマってしまいました!
 
 
 私の中で、この番組の影響は大きく、
 
  来年の手帳を、『水曜どうてちょう』
         https://www.htb.co.jp/suidou/

 にしようかと、考えているほどです (^^)v
 
 
       ☆      ☆      ☆

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/30

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード