« めじか感想 | メイン | 自然のチカラにふりまわされ »

2005年11月12日

夢みる『自分の本』

 知床三佐ヱ門本舗、スタッフの丸山です。


 初めてホームページを作ったのは、
 まだ、Windows3.1を使っていたころでした。

 Windows3.1 ってなに??

 という方もいらっしゃるであろう、ぐらい、
 古い話になってしまいましたが。


 あのころはまだ、
 ホームページを作るということが、かなり特別な技術で、
 当時の仕事もからみ、プログラミング気分で覚えたのです。

 あのころは考えもしなかった、いまのパソコン普及率。

 今では、かなり多くのパソコンユーザーが、
 「ブログ」を使って、ご自分のホームページを運営されているのが、
 不思議な気分でもあります。

       ● もっとも販売数の多い人気のアイテム!
        ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ┃ https://www.siretoko.com/sake.htm

 あなたは、ブログ、もっていますか?


 ブログ、流行ってますね~
 簡単にホームページがもてる! という理由からか、
 爆発的に、増えているようです。

 知床三佐ヱ門本舗でも、
 「知床の風」というブログを開設してますし。
   https://www.siretoko.jp/


 私もすっかりブログにはまり、
 書いてみたいテーマをみつけるたびに、
 勝手なミニ企画をたちあげてブログを開設しているのですが、


 気づいたら、管理しきれないほど、もっていました。

  つれづれと日常を書いた日記
  お気に入りのグッズを紹介したブログ
  住んでいる街の名所案内のブログ
  愛犬の成長記録ブログ

                などなど


 これでは、すっかりブログ中毒ですね^^;

 そんなブログが注目される きっかけ のひとつが、
 書籍化ではないでしょうか?


 芸能人が、日常をブログにつづった内容をまとめて、
 本になったりしています。

 ほかに、一般の方の書いた日記が注目され、
 出版されるケースもあるようです。

 これとは別に、
 ブログの内容を、製本してくれるサービスをみつけました。

 自分だけのブログを、自分だけの本にまとめるのです。

 自分のブログが本になるなんて!
 簡単に『自分の本』が実現するなんて!

 作家の疑似体験的な魅力もあり、興味シンシンです。

       ● お歳暮・お年賀にぴったり
        ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ┃ https://www.siretoko.com/oseibo.htm

 それで、自分のブログたちを見返してみたのですが、

 思いついたことを並べた日記は、
 本にしたいような内容ではないし、

 住んでいる街の紹介をしたブログは、
 まだ本にするほど記事を書いていません。


 そうだ!


 息子の妊娠中から更新してきた、
 育児記録のホームページをブログ化して、本にしたら、
 おじいちゃん、おばあちゃんに喜ばれるかも!!


 さっそく、製本してくれるサービスのあるブログに登録して、
 育児記録のホームページから、移行をはじめたのですが、

 息子はいま6歳。
 妊娠中からいれると、すでに7年分の記録です。

 写真を登録して、記録の本文をコピーして、
 日付を、7年前に設定して、

 半年分ほど移したところで、もうギブアップです・・・


 それでもまだ『自分の本』の夢は捨てきれません。

 いつか実現したい、息子の育児記録<本>!!

       ● 知床からのおくりもの
        ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ┃ https://www.siretoko.com/gift2.htm

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/47

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード