« これもお刺身で食べたかった! | メイン | 自分へのごほうび、それとも? »

2005年12月05日

人気の中身は・・・

 知床三佐ヱ門本舗、スタッフの丸山です。


 お歳暮。

 で、思い出すのが、
 子どものころ、実家に大量に届いていた缶ビールです。

 父がビール好き! なら、わかるのですが、
 私の父は、お酒によわよわ~で、まったく飲めません。

 それなのに、お中元もお歳暮も、
 なぜか缶ビールの詰め合わせが多かったのです。


 お正月には、親戚がたくさん集まる家だったので、
 ビールが消費できるかな? と思いきや、

 そういう席では、瓶ビールのほうが都合がいいわけで、
 近所の酒屋さんが、ケースで届けに来ます。

 飲み手のいない、缶ビールは、
 箱のまま、いつまでも床の間に積まれていました。


 缶ビールとはいえ、賞味期限があるわけで、
 いつまでも、そのままにはしておけません。

 それで母がどうしていたか、というと、

 配達にくる人、集金にくる人、
 庭木を切ってもらう職人さん、などなど、
 家にやってくる人に、手当たりしだい配っていました。

 みなさん、お仕事中にビールをもらっても、困りますよね^^;


 贈る人のことを考えて選ぶって、たいせつです。
 そんなことを、おさな心に刻んだのでした。


 いただくのが、
 こんなお歳暮だったら、うれしかったのに・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.これが人気のセット!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ただいま受け付け中の「お歳暮ギフト」。
 その中でも、やはり人気なのは、このセットです。

  ★しれとこ粕漬「漁り火セット」
   https://www.siretoko.com/oseibo.htm


 しれとこ粕漬定番の3種、
 鮭、たら、いかを詰め合わせたギフトセットです。

 まずはこのセット、人気の中身をご覧くださいませ。

 ▼鮭粕漬
  https://www.siretoko.com/sake.htm

  このお歳暮シーズンは、「鮭粕漬」がトップの人気です。

  焼きたての、あたたかいうちはもちろんですが、
  実は、粕漬本来の旨みがわかるのは、冷めてから。

  アミノ酸などは、いっさい添加していません。

  旨みはすべて、
  天然の高級調味料と天然羅臼昆布だけが生み出します。

 ▼たら粕漬
  https://www.siretoko.com/tara.htm

  「寒たら」をご存知ですか?

  11月後半から身が締まって、
  白子などが入ってくる「真たら」のことです。

  淡泊な白身に、酒粕が良く合います。
  「真たら」そのものに強い味がついていないので、
  粕漬としての味の比較に使われることが多いとか。

  実は、鮭が日本一獲れてしまう地元・羅臼での人気は、
  鮭粕漬よりもこの「たら粕漬」なんですって。

 ▼いか粕漬
  https://www.siretoko.com/ikakasuzuke.htm

  イカ漁の漁り火が、夜空をてらしています。
  漁り火セットの名まえにふさわしい、このイカ漁の漁り火です。

  例年だと、12月半ばで終了の漁ですが、
  ことしは、12月いっぱいまで続くようです。

  「真いか(スルメイカ)」は、水温が高いと陸に寄ってきません。
  そのため、ことしはひと月も漁の開始が遅れました。

  でも、このセットには、しっかりお入れします!


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● しれとこ粕漬定番の3種 漁り火セットが人気!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ しれとこ粕漬『お歳暮ギフト』
 ┃   https://www.siretoko.com/oseibo.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 このほか、あなたのおすすめ粕漬をセットにして、
 大切なあの方にお届けしてもいいですね。

 隠れた人気商品、「鮭かま粕漬」を入れてもいいですね。
 1尾に2切れだけ。品切れ前にぜひどうぞ。

  ★鮭かま粕漬
   https://www.siretoko.com/sakekama.htm


 極めつけは、まぼろしの鮭「ケイジ粕漬」。

 これがギフトに入ってたりしたら・・・

 お贈りするあの方の、
 驚いた顔、喜んだ顔、想像しながらお選びくださいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2.なんで冷凍ダメなのよ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 なんで冷凍で送ってもらえないの?? と、
 疑問に思った方は、いらっしゃいませんか?

  ★なま真たら
    https://www.siretoko.com/namatara.htm


 鮮度が命です。
 これを冷凍してしまったら、
 「なま真たら」をお届けする意味がないのです。

 なにしろ、なかなかお目にかかれない4キロサイズ。
 お腹の中には、オスなら白子、メスなら真たらこ入り!

 そして、あっさりとした白身。

 実はこの白身が、冷凍してしまうと、まったく別のモノに、
 変化してしまうのです。

 買い付け後、
 よんざえもんの目にかなう良品があれば、のお届けです。

 時間指定のみの受け付けとなります。
 配達日は指定は、どうかご勘弁を。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 冷蔵便のみのお届けとなります
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『生・真たら』
 ┃  https://www.siretoko.com/namatara.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 同梱するなら、「羅臼昆布」です。
 「真たら」とセットで、鍋物にどうぞ!

  ★天然「羅臼昆布」
    https://www.siretoko.com/konbu.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 3.クリーミーな宝物
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 とろ~りとろける、あの食感。
 冬にぴったりの、クリーミーな“くちどけ”・・・

  ★真たら白子
    https://www.siretoko.com/tarasirako.htm


 鮮度が命!の「真たら」。
 そのお腹の中に、このクリーミーな宝物が入っています。

 その中でも、特になめらかな<最上級品>だけを選りすぐり、
 「真たら白子」として、お届けしてします。


 先日、テレビを見ていたら、
 「白子」をつかったイタリアンを紹介していました。

 チーズに乗せて、フライパンで表面をカリっと仕上げます。
 カリっの食感と、クリーミーな食感、2度楽しめるそうで、
 こんな食べ方もあるんだ! と目からウロコ。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● とろ~り クリーミーな宝物
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ お刺身用『真たら白子』
 ┃   https://www.siretoko.com/tarasirako.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ほかにも、楽しめる範囲の広い「白子」なのですが、
 やっぱりおすすめは、シンプルに『お刺身』です。

 熱いお湯でさっと湯通しして、
 ポン酢とのハーモニーをお試しくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 年賀状の準備、すすんでいますか?

 来年の干支は、戌。

 我が家のワンコの写真を使おう! とは思っているのですが、
 どの写真もプリプリかわいいので、選べません。


        これも親ばか?


 決まらないなら、年賀状用に新しい写真を撮ろう! と、
 あちこち散歩にでかけてみたのですが、

 そういう時にかぎって、いい写真が撮れません・・・


 悩んでいるうちに、年が明けそうです。

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/57

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード