« 冬の幸せ「幻の鍋」 | メイン | ワタシからワタシへ »

2005年12月16日

年末イベントはコレで

 知床三佐ヱ門本舗、スタッフの丸山です。


 年末の予定は、決まりましたか?

  温泉旅館に泊まって~
  雪見の露天風呂にはいって~
  美味しいもの食べて~
  ゆっくりのんびり~

 なんてことを、毎年想像するのですが、
 ざんねんなことに、妄想に終わっています。

 夢は強く願えば、かならずかなう!   なんて言いますが、
 願い方が足りないのでしょうか?


 いえいえ、きっと、

 「かなう夢」、というのは、
 じぶんの気づかない意識の中で、ベースができあがっていて、
 「強く願える夢」になっているのでしょうね。

 年末に温泉♪ がかなわないのは、
 それなりの理由がある、ということなのです。


 それならば、「確実にかなう夢」をみよう!

 ということで、年末の2大イベント、
 「クリスマス」「大晦日」プランのご提案です。


 いまから準備しておけば、確実にかないます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.クリスマスは・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 クリスマスの食卓。

 いつもとは違うテーブルに、したいなぁ、と思うのですが、
 今年もまたチキン?
 ワンパターンだなぁ・・・

 そろそろ、お子さまメニューのクリスマスは卒業します。
 今年は、このステーキで決まり!

  ★めぢか鮭ステーキ
   https://www.siretoko.com/steak.htm


 この「めぢか鮭ステーキ」。
 お好みで、オリーブオイルかバターを使って、フライパンで焼くだけ。

 超簡単メニューなのですが、
 超豪華な一品に、かならず仕上がるのです。


 焼く前に、かるく塩・コショウ、してもいいですね。

 焼きあがったら鮭ステーキには、
 赤と緑のピーマンをそえて、クリスマスカラーで飾ってみては?


 そして、冷えたシャンパンとの相性はバツグン!
 辛口のシャンパンがおすすめです。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● オトナのクリスマス シャンパンによく合います
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ めぢか鮭『ステーキ』
 ┃  https://www.siretoko.com/steak.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 1切れ150g、ボリューム満点です。
 お腹、大満足のメインディッシュになりますね。

 めぢかは千尾に一尾の、貴重な鮭です。
 希少価値に、こころも大満足です!

 <こちらもクリスマスのテーブルにおすすめ!>

  ▼羅臼は大雪!鮭グラタンであたたまろう!
   『バジル香味鮭』
    https://www.siretoko.com/herb.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2.大晦日は・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 大晦日、というと「年越しそば」というイメージが強いですが、
 「年取り魚」もお忘れなく。

  ★鮭山漬・番屋造り
   https://www.siretoko.com/yamazuke.htm


 「年取り魚」ってご存知ですか?

 大晦日の食卓に、おめでたい慣わしとして並べる焼き魚を
 「年取り魚」というそうです。

 選ばれる魚は、塩ブリか、塩サケ。

 西日本はブリ、東日本はサケを選ぶご家庭が多いとか。

 むかしは、お歳暮というと「新巻鮭」が定番でした。
 これは、年取り魚に鮭を食べることから、選ばれていたそうです。

 新巻鮭、といえば、やっぱりコレですね!


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 年取り魚はコレに決まり!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『鮭山漬』番屋造り
 ┃  https://www.siretoko.com/yamazuke.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 むかしながらの製法でつくられた、ほんとうの新巻鮭です。

 たっぷり使われる塩は、保存にきくだけでなく、
 鮭がもつ旨みをしっかりひきだします。

 年末の総決算、
 そして新しい年へのはじめの一歩に、ぜひどうぞ。

 <こちらも大晦日の年取り魚におすすめ!>

  ▼やさしい塩加減がお好みのかたに
   癒やしの『ひと汐鮭』
    https://www.siretoko.com/hitosio.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「クリスマス」「大晦日」にぴったりの美味しい夢、
 いかがでしたか?

 美味しいと、たのしくなって、
 あなたと、
 あなたの前にいる大切な人の、笑顔がこぼれます。

 そんな笑顔のテーブルをかこんで、
 こころあたたまる冬を、おすごしくださいね!

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/62

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード