« 奥さま必見!大脳活性レシピ | メイン | 今、最後?のほっけが届きました! »

2006年03月17日

めでタイはもう古い?

 知床三佐ヱ門本舗、スタッフの丸山です。


 卒業式にいってきました!

 子どもの、って思うでしょ?
 でも、じぶんの、なのです。


 実は、放送大学の学生をしてました。

 おばちゃん大学生です~♪


 3年次に編入したのが5年前。

 子育てや仕事のあいまに、テレビやラジオで授業を聴講して、
 レポート書いて試験を受けて、少しずつ単位をとって、
 やっと手にした、卒業です!


 場所は、幕張メッセのイベントホール。

 今年度の卒業生は、5000人以上いるそうで、
 この日のために、全国から卒業生が集まりました。

 卒業生の年齢層も幅広く、
 ふつうに22歳の子もいれば、80歳台の方もいらっしゃいます。

 予想していた以上に、盛大で本格的な式で、
 主賓席には、ホンモノの文部科学大臣が!!


 簡単なスーツ姿で出席したのですが、ちょっと後悔。

 こんなことなら、20歳の卒業式のときのように、
 袴姿をしてみても、よかったかも・・・ なんて思ったりしました。


 わたしの卒業式はおわり、今週末は、息子の卒園式です。

 息子といっしょに卒業、の春。
 ママとして、ちょっと誇らしい気持ちになっています(^^)

 さて、卒業祝いの席でよく目にするのが、
 『めでタイ』にかけた、鯛の姿焼き。


 でも、
     ちょっと待ってください!


 おめでたい席にぴったりな魚が、
 ほかにもあるんですよ。

 北海道では、こちらがあたりまえ!なのです。


 『めでタイ』はもう古い!!

              のかも??

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.このシーズンになぜか美味い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
kinki6

 羅臼ブランドとして、有名な魚は、
 「ほっけ」「鮭児(けいじ)」そして、こちらです。

  ★生きんき
   https://www.siretoko.com/namakinki.htm


 おめでたい席に欠かせないと思われがちな鯛ですが、
 北海道では、鯛がとれません。

 この「きんき」の別名は、「きちじ」。

 これを、「吉事(キチジ)」として祝い魚に使うのです。
 卒業・入学のこのシーズンに、ぴったりですね!


 いまの時期の「きんき」は、
 なぜか美味さが、格段にちがいます。

 必要とされるこの季節にあわせたように、美味しくなるなんて、
 なんだか、ふしぎだと思いませんか?


 まるで、「きんき」が自ら、

    <ぜひ食べて!>

          といっているよう。


 「きんき」もいっしょに、
 お祝いしてくれているのかもしれませんね!


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 水揚げ量が減少しています お早めに!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 知床産『生きんき』
 ┃  https://www.siretoko.com/namakinki.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 「きんき」は、とにかく煮付けが美味しい!

 それは確かにそうなのですが、
 その楽しみかたは、煮付けだけではないのです。

 「湯煮」ってご存知ですか?

 漁師さんの船上食としてはじまり、
 羅臼ではもっとも好まれる料理法だとか。

 気になるレシピは、こちらからどうぞ!

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 ▼ https://www.siretoko.com/namakinki.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2.蒲焼き? ノー!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 うなぎ蒲焼きかとかんちがいされるのですが。

  ★ハモ粕漬
   https://www.siretoko.com/hamokasuzuke.htm

 知床のクロハモは、いわゆるハモの何倍もの脂のり。

 (どうやらアナゴに近いらしい....)


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 脂があるのにあっさり。
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ しれとこ粕漬『はも粕漬』
 ┃  https://www.siretoko.com/hamokasuzuke.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 しれとこ粕漬は、調味料もすべて天然もの。

 確か、という言葉の意味には、信頼、安心がふくまれます。

 信頼と安心が裏づけされた旨みが、ここにあります。


  ★鮭かま粕漬も好評です
   https://www.siretoko.com/sakekama.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 わたしの卒業式。

 会場の外には、夫と息子、
 そして愛犬までいっしょに待っていてくれました。

 卒業式にイヌまで連れていっちゃうのは、
 おそらく、我が家ぐらいでしょう^^;

 会場前で、いっしょに写真撮影して、
 最高の記念になりました。

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/95

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード