« おいしい煮豆に挑戦です(●^o^●) | メイン | 感謝です »

2006年05月20日

正真正銘しれとこの恵み


 知床三佐ヱ門本舗、スタッフの丸山です。


 たしか、先週のメールマガジンで、

 「雪がとけはじめ・・・」

 なんてお話を、お届けしたと記憶しています。


 それなのに、
 早くも最高気温が 15℃ を超える日が出てきました。

 このスピードだと、春は あし早に通りすぎ、
 あっというまに、初夏がやってきそうですね・・・


 そういえば、

 知床が世界遺産に選ばれた理由のひとつに、
 独特な自然環境があげられていました。

 こんな気温の変化、自然の変化が、

 そこに生まれ、
 そこに生きる生き物たちに、

 どんな影響をおよぼすのか、気になるところです。


 そんな知床の海で、

 この漁は、これから最盛期を迎えます。
 ひとあしお先に、ぜひどうぞ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.もちろん知床らうす産です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
kegani3.jpg

 北海道で、カニといえば?
 こちらを答えるかたが、大多数です。

  ★羅臼産 毛がに
   https://www.siretoko.com/kegani.htm


 「羅臼産」とあたまにつけるぐらい、
 もちろん羅臼産をお届けします。

 北海道だから、
 「毛がに」がとれるのは、あたりまえ!

 と思っていませんか?


 実はこれ、かなり希少価値の高いものなのです。

 あなたの、あたりまえ、
 という常識をくつがえす、カニの登場です!


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 毛がに漁はこれからが最盛期!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『毛がに』
 ┃  https://www.siretoko.com/kegani.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 羅臼で水揚げ、羅臼でゆであげ後、
 急速冷凍しています。

 カニ味噌が流れ出ないよう、甲羅を下向きにして
 冷蔵庫で「ゆっくり解凍」。

 これが、
 おいしくお召し上がりいただく、ポイントです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2.ウニを珍味でいただく
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 知床のうに。
 美味しくいただく方法が、もうひとつありました。

  ★純粋粒うに
   https://www.siretoko.com/unibin.htm


 折り詰め、塩水漬けの「生うに」とは、
 ひとあじちがった楽しみかたなのです。


 あの知床の生うにを、
 塩辛にして、瓶に詰めました。

 使用しているのは、
 もちろん100%羅臼産のエゾバフンウニ。

 それもぜいたくに【特級】を使いました。

 もっとも旨い時期の生うにのつぶを、
 そのまま塩だけで漬けています。

 甘口ですので、塩辛すぎないやさしい塩です。

 人生がかわる味と評判の「生うに」をつかった、
 まさに『珍味』とよべる、逸品になりました。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 「生うに」とはまったく違う楽しみ方
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『純粒うに』 塩ウニ瓶詰
 ┃  https://www.siretoko.com/unibin.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 冷凍便にての、お届けとなります。

 今年も、ウニ漁が不振のため、少々高くなっております。
 どうぞご了承くださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 3.さまざまなシーンで大活躍!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんなギフトでも、大活躍しているとか。
 使い方は、まさにあなたしだい、なのですね。

  ★知床からのおくりもの
   https://www.siretoko.com/gift2.htm


 ギフトの定番といえば、お中元、お歳暮。

 しかし、
 このギフトの活躍の場は、それだけにとどまりません。

 しれとこ粕漬は、
 法事・仏事にも、お使いいただいているのです!


 このところ、「○回忌」の引き出物に、というご依頼で、
 お使いいただくケースが増えています。

 お客様の数、たとえば10個などおまとめして、
 お寺や法要後のご会食の場へ、日時指定でお届けし、
 お客さまがお帰りのさいにお渡しするというわけ。

 のしも、法事用をお付けします。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 『知床からのおくりもの』ご好評ギフト!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『三佐ヱ門ギフトセット』
 ┃  https://www.siretoko.com/gift2.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 もちろん、仏事だけでなく、
 おめでたい慶事用にもお使いいただいております。


 たとえば、

 ご結納の席の、おみやげにいかがでしょう?
 お祝いをいただいたかたへの、お返しにもぴったりです。


 また、ちょっと元気のないあの方へ、

 「美味しいもの食べてがんばって!」

 という気持ちをこめて、 お贈りしてみもいいですね。


 あなたのギフト、
 生活のさまざまなシーンにご活用くださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 夏が近づくにつれ、
 そろそろサヨナラの気配ただようのが、うに漁です。

  本日
  本日は
  本日も
  きょうは

 というタイトルがならぶ、
 「知床の生うに」ブログ。
  https://www.siretoko.com/uniuni/

 もうご覧になりましたか?

 漁とセリの状況を、
 短いことばでお知らせしているブログですが、

 羅臼の空気感を、
 ほんのりとお届けできるのでは?と思っています。

 更新、よろしくお願いします~!  < 業務連絡です(^^)

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/147

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード