« 今年のデキはピカイチ! | メイン | 延喜式ってなんだろう? »

2006年11月06日

和風でも楽しめる!

 知床三佐ヱ門本舗、スタッフの丸山です。


 ちいさな我が家の、ちいさな庭で、
 今年もダイコンを収獲しました。

 ちいさなちいさな、ダイコンでした。

 どんな大きさであっても、収獲はうれしいものです。


 ちいさなダイコンですが、おおきく味わいたい。

 さて、これをどうやって食べましょう?


 煮るには、ちいさい。

 漬けるには、ぬか床やめちゃったんだ。


 とりあえず、ダイコンおろし。

 これにぴったりの、メインディッシュをみつけよう!


 でも、
 焼き魚じゃ、当たり前すぎる。

 そうだ!

 これこれ、これがいいかも~♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.ステーキだけどヘルシー!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 千尾に一尾の「めぢか鮭」。
 贅沢にも、厚切りステーキをお楽しみいただけます。

  ★めぢか鮭ステーキ用
   https://www.siretoko.com/steak.htm
steak-6.jpg

 たとえば、和風ハンバーグってありますよね?

 ジューシーなハンバーグに、ダイコンおろし。
 ポン酢がかけてあったりして、さっぱりいただくわけです。


 もしかしたら、「めぢか鮭ステーキ」も、
 こんな楽しみ方ができるかも??


 かるくバターをとかしたフライパンで、

 表面カリカリ、中身ジューシーに焼き上げた、
 プレーンタイプの「めぢか鮭ステーキ」。

 とっておきのダイコンおろしに、
 大葉をそえたりして、さっとポン酢をかけます。


 脂のりバツグンの「めぢか鮭ステーキ」を、
 さっぱり、ヘルシーにいただく。


 これがわたし流。
 和風にたのしむ、ステーキ鮭です。

 こんな楽しみ方も、いかがでしょうか?


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● さっぱりいただいても やっぱり美味しい
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『めぢか鮭ステーキ用』
 ┃  https://www.siretoko.com/steak.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 焼きたてのアツアツが、
 ぴったりの鮭となっております。


 鮮度抜群の「めぢか鮭」を使用しておりますが、

 ステーキ用ですので、
 必ず加熱してお召し上がりくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2.塩の奇跡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 むかしは、このしょっぱさが当たり前でした。
 失われてしまった、ほんとうの味がココにあります。

  ★昔ながらの梅干し
   https://www.siretoko.com/umebosi.htm

umebosi1.jpg

 塩だけで、うまみをひきだしている この梅干し。

 塩分は、17%。
 少し高めに感じるかもしれません。

 最近は減塩志向で、
 塩分が5%前後の梅干しが多いのです。

 むかしは、塩分20%ぐらいの梅干しが当たり前でした。


 残念なことに最近は、アミノ酸を添加したり、
 かつおだしで味をつけた梅干しが、多いのです。

 そして、多くの方が、
 それが梅干しの味だと勘違いしています。


 ほんとうに、それでいいのでしょうか?


 味つき梅干しが、当たり前になってしまった世の中へ、
 お届けしたいメッセージがあります。

 だからこそ、
 知床三佐ヱ門本舗は、本来の梅干しの味にこだわります。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 塩が起こした奇跡の味
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『昔ながらの梅干し』
 ┃  https://www.siretoko.com/umebosi.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 塩でうまみを凝縮させる仲間、「鮭山漬」。
 どちらにも、大量の塩が使われます。

 必要だから、使われる、
 塩の偉大なチカラがなせるワザ。

 ぜひ知っていただきたい、塩のはなし、でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 3.大好評!かわいいベリーたち
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 有機栽培の果実を、ひとつひとつ手で摘みました。
 北海道ならではの、かわいいベリーです。

  ★無添加ベリージャム
   https://www.siretoko.com/berryjam.htm

img_husjam.jpg

 発売開始から、1週間。

 たいへんご好評をいただいております!


 ほかでは、なかなか手に入らない、

 『ハスカップ』
 『グースベリー』
 『黒カシス』
 『赤カシス』

 北海道ならではの、果実たち。

 除草剤や化学肥料は使わずに、大切に育てられました。


 原材料、果実、甜菜糖、すべてが北海道産。

 凝固剤、香料などは一切使用しない、
 なんとも贅沢な、完全無添加ジャムの誕生です。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 「黒カシス」入荷しました!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『無添加ベリージャム』
 ┃  https://www.siretoko.com/berryjam.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 おまたせしました!
 「黒カシス」入荷しています。


 この「黒カシス」。

 目にいいといわれている、アントシアニンの含有量が
 ほかの果実よりも、飛びぬけて多いのです。

 一般的にアントシアニンが多いといわれている
 「ブルーベリー」よりも、「ハスカップ」よりも、

 さらにさらに多いことが確認され、
 いま、注目の真っただ中にいるとか。


 人気急上昇の予感??
 入手困難になる日が、やってくるかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ちいさなダイコンの写真を、
 美味し会の日記にアップしてみました。

 ほんとうにちいさくて、ほそいダイコンたちです。

 それでも、かわいい庭のめぐみ。
 もしよかったら、見てあげてくださいね。

  ★美味し会ログインはこちらから
   https://www.siretoko.com/sns.htm

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/437

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード