« 選ばれるには、ワケがある | メイン | お正月を充実させるには? »

2006年12月11日

満足!これぞ番屋造り

 知床三佐ヱ門本舗、スタッフの丸山です。


 今年も残すところ、あと20日。

 こりゃまいった・・・


 やり残したこと、たくさんあるのです。

 そして、年末にやらなくちゃいけないことも、
 たくさんでてきそうな予感。


 年賀状の準備もまだでした。
 大掃除なんて、まったく手をつけていません。


 『そんなのいいじゃない、ふつーにすごそうよ』


 ってかたもいらっしゃいますが、

 やっぱり一年の区切り。

 こういうのって、
 気分のノリぐあいが大切だと思うのです。

 なんとなく、年越しをしてしまうのは、
 どうもいけません。


 そんなときは、
 子どものころの、年末年始を思い出します。

 親戚のたくさん集まる実家で、
 祖母や母は、どんな年末年始の準備をしてたかな?

 いちばん雰囲気のでるアイテムは、

     << 食べるもの! >>

 気分を盛り上げる、メインの食材があればいいんだ!!


 これなんて、どうでしょう?

 ちょうど、一般受付がスタートですよ♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.一般受付のスタートです!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 長野県千曲市の田中さまより、
 こんな声がとどきました。

 『早速賞味した所「これぞ番屋造り」でした、満足!』

  ★鮭山漬 番屋造り
   https://www.siretoko.com/aramaki.htm

aramaki-hosi-03.jpg 古来の製法を忠実に再現した、
 ほんとうの新巻鮭は、ここにあります。

 毎年、天候に左右される仕上がり具合に、一喜一憂してきましたが、
 今年は、たいへんよい出来となりました。


 一尾ものの、一般受付を開始しました。
 ご予約をいただいていない方も、ご購入いただけます!

 予約をいただいたかたで、予約数以上のお買い上げも、
 こちらで受け付けております。


 年末年始に欠かせない新巻鮭。

 『これがなくっちゃ、年を越せない!』

 そんな気分にさせる、歴史の重みたっぷりの味わいです。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 一般受付のスタートです!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『鮭山漬 番屋造り』
 ┃  https://www.siretoko.com/aramaki.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 昔ながらの製法には、
 古人の知恵が生きる、昔ながらの製法。

 それは、「塩」と「熟成」、そして「人の手」が欠かせません。

 繰り返される積み返し、
 そして一尾ずつ、つるし干し、深夜の寒干し。

 この手間のために、失われつつある製法なのです。
 でも、失ってはいけない。
 知床三佐ヱ門本舗は、そう考えます。

  ★鮭山漬 番屋造り
   https://www.siretoko.com/aramaki.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2.売り切れ御免!大型入荷です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ただ「時鮭」と名前だけ聞くと、
 どこにでも売っているもの、そう思ってしまいます。

 でも、これはあきらかに違う。
 味も価格も、その価値がまったく違うのです。

  ★ときしらず鮭 半身ブロック
   https://www.siretoko.com/toki-block.htm


toki-abura03.jpg 季節はずれの鮭、貴重な「ときしらず鮭」。


 一般的に知られている「時鮭」は、
 ロシア200海里内など、北洋船団のものが多く有名ですが、
 これは小ぶりで、塩蔵処理されたもの。


 知床三佐ヱ門本舗がお届けする「ときしらず鮭」は、
 すべて羅臼の前浜の定置網でとれたものです。

 とにかく味がちがう。
 その価値も、まったくちがうのです。

 なにしろ、うまみのもとである、脂のりは、
 鮭児につづくほど。


 この「ときしらず鮭」を、
 便利な半身ブロックにして、お届けします。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 売り切れ御免! お急ぎください~♪
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『ときしらず鮭 半身ブロック』
 ┃  https://www.siretoko.com/toki-block.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ただいま、大型のものが入荷しています!

 半身で 2kg 台は、
 原魚が 6kg を超えるオオモノ!!

 半身で 1.3kg のものでも、
 原魚は 4kg 以上ですから、実はかなりの大きさなのです。

 大満足、間違いなし!! の逸品で、
 ぜひ、ご堪能ください。

  ★ときしらず鮭 半身ブロック
   https://www.siretoko.com/toki-block.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 たとえば、いま、
 食生活の乱れが、とても問題になっています。

 食育が重要視されているのも、その対策のひとつ。


 これって、
 むかしからの、季節行事を見直して、
 生活に取り入れることも、改善策になるのではないでしょうか?


 まずは年末年始。

 年末らしさ、お正月らしさを、
 食卓に取り入れてみる。

 そんなことから、はじめてみたいと思います。

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/458

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード