« いまが食べ時!うまみ時! | メイン | 注意!金目鯛ではありません »

2007年01月26日

上級者に教わる、知床の味わい方

 知床三佐ヱ門本舗、スタッフの丸山です。


 美味しいもの食べよ~、と、
 理由(言いわけ?)にしていたお正月。

 つい昨日のことのようですが、
 あっという間に、1月もあとわずかとなりました。


 美味しいものを味わうのに、
 ほんとうは理由なんて必要ないのかもしれませんが^^;

 理由付けできるモノがありましたよ♪

 まだまだ間に合うのが、


      『新年会』 です!


 知床のめぐみいっぱいの新年会。

 そんな楽しい会を開催されたお客様より、
 ご報告をいただきました。


 このお客様は、かなりの上級者。

 知床の素材を生かした、
 多彩な味わい方をご紹介いただきましたので、
 ぜひ参考になさってくださいね!


────────────────────────────────

 ▼▼▼ 本日のいちおし ▼▼▼

  カルパッチョでお酒も会話もはずみます♪
  https://www.siretoko.com/medika-block.htm

────────────────────────────────


 ご報告をいただいたのは、
 東京都にお住まいの多田様です。

 ではでは、さっそくご紹介しますね~♪

 *--多田様より---------------------*


   今年もありがとうございました。大感激です。
   今回は調理師の友人が参加しましたので、
   色々と料理できました。

   ☆めぢか鮭生半身
    →カルパッチョ、塩焼き
     https://www.siretoko.com/medika-block.htm

   ☆ミズダコ(おおだこ)
    →カルパッチョ、刺身
     https://www.siretoko.com/tako.htm

   ☆ブドウエビ・ボタンエビ
    →身は刺身、頭は味噌汁と雑炊
     https://www.siretoko.com/budo.htm
     https://www.siretoko.com/botan.htm

   ☆毛ガニ・北海シマエビ
    →解凍してそのまま
     https://www.siretoko.com/kegani.htm
     https://www.siretoko.com/ebi.htm

   ☆粕漬け(トキシラズ・ハモ)
    →そのまま焼いて
     https://www.siretoko.com/toki-kasu.htm
     https://www.siretoko.com/hamokasuzuke.htm

   ☆メンメ(きんき)開き・ホッケ開き
    →そのまま焼いて
     https://www.siretoko.com/kinki.htm
     https://www.siretoko.com/hokke.htm

   ☆イカ一夜干し
    →焼いてからイカソーメン風に細切りにして
     白ごまと白髪ネギを乗せて
     https://www.siretoko.com/ikahosi.htm

   ☆なまイカ刺身用
    →ワタとあえて鉄砲焼き風に
     ワタとあえてオリーブオイルと
     ニンニクで炒めたソースのスパゲティ
     https://www.siretoko.com/ikasashi.htm


   ざっと憶えている限りで、こんな料理で堪能しました。

   わが会のアイドル温子ちゃんも参加して、
   もう感動しまくりでお礼を言っていました。

   今回はNHKでイタリア料理番組の講師をしている
   小川晴子先生も来られて、
   食材の素晴らしさに感動されていました。

   マレーシアから来た友人も美味しい美味しいと連発。
   その他、参加者全員満足しきった一日でした。

   感謝は書き尽くせませんが、
   取り急ぎお礼の連絡のみにて失礼します。

   本当にありがとうございます。


               (東京都 多田様より)

*----------------------------*


 多田様、新年会の様子をお知らせくださり、
 ありがとうございました。

 調理師のご友人がいらっしゃるというのは、うらやましい限り。
 新年会メニューの充実ぶりに、こちらも感激です!

 私が注目したのは、カルパッチョ。

 この新年会では、
 「めぢか」「みずだこ」がカルパッチョとして登場していました。

block-3.jpg

  ● 生めぢか 半身ブロック
    https://www.siretoko.com/medika-block.htm

tako-ma1.jpg
  ● おおだこ お刺身用
    https://www.siretoko.com/tako.htm


 薄切りにした魚介類を平皿にならべ、
 洋風ソースをかけていただく、カルパッチョ。

 お刺身を洋風にいただく食べ方、というイメージです。


 たったこれだけの違いなのですが、

 日本酒や焼酎にあわせるなら、お刺身、
 ワインにあわせるなら、カルパッチョ、

 といったぐあいに、
 幅広い楽しみ方ができるようになりますね!

 千尾に一尾の、貴重な鮭「めぢか」を、
 お料理しやすい、便利なブロックに切り分けました。

  ● 生めぢか 半身ブロック
    https://www.siretoko.com/medika-block.htm


 世界最大のタコ「おおだこ(みずだこ)」を、
 たこゆで名人の手で、肉質やわらかにゆであげました。

  ● おおだこ お刺身用
    https://www.siretoko.com/tako.htm

 どちらも、鮮度そのままに冷凍しました。

 お刺身に、カルパッチョに、
 お手がるにお召し上がりいただけます。


 知床のめぐみで新年会。
 あなたも、お友だちとご家族と、ぜひどうぞ!

────────────────────────────────
 <編集後記>
────────────────────────────────

 寒い朝。

 いつもなら、ベッドのなかで、ぬくぬく気分なのですが、
 手足が冷たくて、目がさめました。

 忙しい朝ですが、
 こういうときは、思い切って朝風呂。

 ほわ~ん、と手足がとけていくような気持ちよさです。

 ただし、ゆでかげんに注意!
 たこゆで名人のようには、いきませんね^^;

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/475

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード