« 「生うに」プレゼント! | メイン | 山漬番屋造り、今回の出来は.... »

2007年02月21日

党派?宗派?

 知床三佐ヱ門本舗、スタッフの丸山です。


 今月はじめに開催された、
 知床三佐ヱ門本舗のコミュニティ「美味し会」のオフ会。

 場所は、横浜でした。

 すでに2週間たちましたが、「美味し会」では、
 オフ会で食べた美味しいものの報告が満載になっています!

 そして、参加した美味し会メンバーそれぞれの感想も、
 続々とアップされていますよ~♪

 中華街、元町など、横浜の美味しいクチコミ情報を、
 「美味し会」からGETしてくださいね!


  ★美味し会ログインはこちらから
   https://www.siretoko.com/sns.htm

 美味しいクチコミ情報といえば、
 こちらも大募集中!

 うれしいプレゼントがもらえちゃうチャンスも??

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.あなたにもチャンスが!「生うに」をもらえるかも??
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

uni-3.jpg
 「生うに」チャンス!

 プレゼントがもらえるかも??の食後感想文は、
 2月28日(水)までですよ~♪


  ★ご応募はこちらからどうぞ
   https://www.siretoko.com/kansou.htm


 画像も添付できる、知床三佐ヱ門本舗の感想文ページ。
 食後感想文を大募集しています!

 美味しい画像も、いっしょに送ってくださいね。


 2月28日(水)までにご投稿いただいたものから、
 秀逸と思われるものを『3つ』を選びます。

 そして、
 このメールニュースやブログで、紹介させていただきます!


 なんと、その選ばれた3名の方には、
 「生うに極(5980円)(赤または黄)」をプレゼント!!
  https://www.siretoko.com/uni.htm

         ※「生うに」の赤または黄の選択は、
           こちらにおまかせくださいね。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 3名様に「生うに」プレゼント!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 食後感想文募集中! 写真もいっしょに投稿できます
 ┃  https://www.siretoko.com/kansou.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 プレゼントさせていただくのは、「生うに」ですが、
 ご投稿いただくのは、「生うに」の感想でなくてもOKです。

 あなたが出会った、
 知床三佐ヱ門本舗の美味しいエピソードを、教えてくださいね!


  ★チャンスは28日まで!
   感想文の投稿はこちらからどうぞ
   https://www.siretoko.com/kansou.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2.党派?宗派?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

tarako-temomi-11.jpg 羅臼は、宗派です。
 こちらの原料になっています。


  ★手もみたらこ
   https://www.siretoko.com/tarako.htm


 「手もみたらこ」の原料はスケトウダラ。
 漢字では、介党鱈・助党鱈などと書きます。

 これが羅臼では、スケソウダラと呼ばれます。
 漢字で書くと、介宗鱈・助宗鱈・助惣鱈などになるようです。

 あなたは、スケ トウ ダラと呼びますか?
 それとも、スケ ソウ ダラ?

 どちらで読んでも、同じ魚です。


 この鱈(たら)は、流氷とともにやってきます。

 流氷とともにやってくるプランクトン。
 それを追いかけて、スケソウダラもやってくるのです。

 例年は、流氷の中氷を割りながらの漁ですが、
 今年は暖冬。

 流氷が、知床半島の羅臼側まで流れ込んでこないようで・・・

 たら不足が続きそうです。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 包みこむ手のぬくもり
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『手もみたらこ』
 ┃  https://www.siretoko.com/tarako.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 一般的には、器械が使われる「たらこ」の漬け込み。

 これを、すべて人間の手で、
 ひとつひとつ、ていねいにおこなっています。

 もみこむ時間は、ひとはら2時間以上。
 手で包みこむように、やさしくやさしくなでるのです。


 器械と手、どんな違いがあるのかというと、

 そうですね、
 おにぎりを思い出してください。

 コンビニで買ったおにぎりと、
 お母さんのつくってくれた、おにぎり。

 あなたは、どちらが好きですか?


  ★ぬくもりのある 手もみたらこ
   https://www.siretoko.com/tarako.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 近所の森林公園では、すでに梅が満開です。

 茨城県にある梅の名所、偕楽園でも、
 2月20日から梅まつりが行われているそうですね。


 梅といえば、梅梅。

 うめうめ、ではありません。
 めいめい、と読みます。


 和歌山県にあるアドベンチャーワールドに、
 梅梅というメスのパンダがいます。

 この梅梅ちゃん、
 なんと日本で7頭も赤ちゃんを産んでるんですって!

 さらに7頭のなかには、双子が2組も!!

 パンダは双子が生まれても、1頭しか育てないらしいのですが、
 梅梅ママは、2頭とも、ちゃんと育てます。
 かなりの子育て上手なんですね。

 いまも、12月に生まれた双子パンダの子育て中だとか。


 パンダ、見たことありますか?
 実はわたし、テレビでしか見たことがないのです・・・

 満開の梅の花をみるたびに、
 梅梅ママに会ってみたいなぁ、と思うのでした。

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/488

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード