« 工場訪問記♪近野工場長に聞きました | メイン | 隠された秘密あり。それが熟成 »

2007年04月19日

キング伝説 あの鮭がこうなった!

 はぁ~、いそがしい、あわただしい。

 そんなときに、
 どんなものを食べたいと思いますか?


 私は断然『どんぶり』です。

 うに丼もどうぞ....


 ちょっと大きめのどんぶりに、あたたかいごはん。
 その上に、美味しいおかず。

 ごはんにのせるおかずは、ひとつがいい。

 だから、そのひとつは、
 最高の満足をくれるものでなくっちゃこまります。


 どんぶりひとつで、しあわせな気分になるために、
 本当に美味しいおかずを選びたい。


 みつけましたよ! ぴったりのおかずを。

 元気になりたいあなたに、きっとパワーをくれる逸品です。


 羅臼名物としても有名な、
 最高のどんぶりがご家庭でできちゃいます!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.ゆっくり焼いたら、ごはんに乗せて・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 羅臼産の黒はもを、しれとこ粕漬に。
 調味料にとことんこだわった「天然造り」です。

  ★はも粕漬
   https://www.siretoko.com/hamokasuzuke.htm


 本州では「クロウナギ」とも呼ばれている、
 羅臼の「くろはも」。

 うなぎのように、
 じゅわ~っとしたたる脂のりが、大きな特徴です。

 というわけで、
 うなぎのような食べ方で楽しめちゃうのです!


 羅臼の名物として、人気のどんぶりに、
 「はも丼」というのがあります。

 見ためは、まるで「うな丼」。
 うなぎの蒲焼にそっくりですが、もちろん「はも」です。


 この「はも丼」をご家庭で味わってみませんか?


 作り方は、とっても簡単。

 「はも粕漬」の粕をきれいに洗い流し、
 中火でゆっくり焼きます。

 そして、焼きたてをごはんに乗せれば、「はも丼」のできあがり!

 「はも」は、骨の多い魚ですが、
 とても柔らかいので、そのままお召し上がりいただけますよ~♪


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 羅臼名物 はも丼をご家庭で!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『はも粕漬』
 ┃  https://www.siretoko.com/hamokasuzuke.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 「はも」と聞いて、ほとんどの方がイメージするのは、
 関西や九州で、夏の名物料理として有名な、
 さっぱりとした「はも」ではないでしょうか?


 でも、この羅臼の「はも」は、
 そのさっぱり感の「はも」とはまったく別の魚。

 まるで、うなぎのような濃厚な脂のりなのです。

 だから、
 ごはんとの相性はバツグン!

 最高のどんぶりになること、間違いなしなのです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2.キング伝説 あの鮭がこうなった!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 これが鮭?? というほどの、大きさ。
 大きなその体に凝縮された、鮭のうまみ。

 そして希少価値。

 鮭の王様、という名前の「キングサーモン(ますのすけ)」が、
 伝説として語り継がれそうな、逸品となっています。

 この伝説の物語。
 あなたにこっそりお話しましょう。


 キング伝説その1。

 厳選に厳選をかさねた調味料が創り出す、このうえないハーモニー。
 その味、まさに天然造り!

 なんとキングサーモンが、「しれとこ粕漬」になったのです!

  ★キングサーモン(ますのすけ)粕漬
   https://www.siretoko.com/kingkasuzuke.htm


 最高の魚、最高の調味料。
 それが、しれとこ粕漬の基本です。

 最高の魚、キングサーモンに、
 最高の調味料、完全無添加の天然造り。

 この出会いが実現できるのも、知床三佐ヱ門本舗だからこそ。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 鮭界のキングを自慢の天然造りにしました
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『キングサーモン粕漬』
 ┃  https://www.siretoko.com/kingkasuzuke.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 そして、
 キング伝説その2。

 その味を、最大限にひきだすには、塩加減がいのち。
 うまみがさらにひきたつ優しい塩加減で、いやしの鮭となる。

 あのキングサーモンが、
 いやしの「ひと汐鮭」になったのです!

  ★キングサーモン(ますのすけ)ひと汐
   https://www.siretoko.com/hitosio-king.htm


 鮭のうまみを存分にひきだすための、やさしい塩加減。

 人気の「ひと汐鮭シリーズ」に、
 貴重なキングサーモンが仲間入りです。

 塩分濃度約4%の海洋深層水と、岩塩。

 この塩加減が、キングサーモンそのものの味と存在感を、
 しっかりと表現させるのです。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 鮭界のキングをうまみひきたつ優しい塩加減で
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『キングサーモン ひと汐』
 ┃  https://www.siretoko.com/hitosio-king.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 魚体が大きいため、粕漬、ひと汐鮭、
 どちらも、背身肉とハラスを別々の切り身にしています。


 背身肉も脂がありますが、ハラスは格別の脂のり。
 焼きすぎると、脂が抜けてしまうのでご注意ください。

 焼き網の上に、さらにアルミホイルを敷くと、
 脂が落ちず焼くことができますので、お試しくださいね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 我が家のワンコ。
 狂犬病の予防注射へ行ってきました。

 毎年この季節恒例の注射は、
 近くの自治会館で集団接種がおこなわれます。

 たくさんのご近所の犬たちが集まるなか、
 あちこちに愛想を振りまいて、ごきげんな我が家のワンコ。

 いつもなら、注射の存在にまったく気づかないまま、
 獣医さんにブチュっと注射されるのですが、


 4歳にして初めて、あばれました・・・


 痛いことをされる!
 という事実に、やっと気づいたようです(-_-;)

 それでも、さすが獣医さんは手なれたもの。

 もがくワンコを前にササッと体勢を整え、
 注射器はみごとに、おしりに命中しました。

 周囲をみまわすと、イヤがっている犬の多いこと!
 あばれずに注射される犬なんて、ほとんどいないのです。

 我が家のワンコも、やっと人並み、
 いや、犬並みになったということでしょうか・・・

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/517

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード