« -6℃のサーファー。 | メイン | 野菜が冷蔵便で届くわけは? »

2008年01月28日

ネバネバ~の魅力


 知床三佐ヱ門本舗、スタッフのまるやまです。


 お宅の冷蔵庫の中身、どうなっていますか?


 たくさん詰まっている、ぎゅうぎゅう派?

   それとも、

 中身がひとめでわかるほど、ガラガラ派?


 私は、ガラガラ派。

 ほとんど買い置きしないので、
 最小限のものしか、入っていません。

 最小限のものさえ、入っていないときもありますが^^;


 ちなみに、実家の母は、ぎゅうぎゅう派。

 何が入っているか、忘れちゃうほど詰まっています。
 いっぱいになっていないと、落ち着かないのだそうです。


 そんなガラガラ派の我が家の冷蔵庫に、
 必ず入っているものがあります。

 それは、納豆。

 ニッポンの食卓に欠かせない、大豆食品ですね。


 地方などによっては、
 かなり好き嫌いの分かれる食べ物ですが、

 好きな方は、食べ方にこだわったり、
 かなりのマニアもいるようです。


 そんなマニアの方にも、
 あんまり食べないわー、という方にも、

 ぜひ味わっていただきたい、納豆の登場です。


 畑の哲人、ひでさんの納豆なのです!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.ひでさんの大豆と黒豆が・・・
   https://www.siretoko.com/natto.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 北海道・訓子府町にある、ひでさんの畑。

 すでに、みなさんご存知ですね。

 20年にわたり無農薬・無肥料で、
 自然のチカラを存分に引き出した畑です。

 この、ひでさんの畑から生まれた大豆と黒豆が、
 あったかいごはんにぴったりの、美味しい発酵食品になりました。


  ★ひでさんの『癒しの納豆』
   https://www.siretoko.com/natto.htm


 からだにやさしい。
 こころにやさしい。

癒しの納豆(いやしのなっとう)が誕生しました。 


自然に限りなく近い状態でつくられた、豆。
うまみが凝縮された大きめの粒です。

製造方法も、無添加にこだわった 自然発酵になっています。


食べるときには、しっかりと『練る』のがポイント。

 100回練れば、うまみ成分が倍増。
 300回練れば、さらにその1.5倍に!

 ぐるぐるぐると、
 練れば練るほど、うまみが増すのです。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● これが自然の味 完全無農薬・無肥料
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『ひでさんの癒しの納豆』
 ┃  https://www.siretoko.com/natto.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ひでさんの大豆を納豆に加工したのは、
 北海道 富良野の富士食品です。

 富士食品は、納豆の冷凍技術の開発で、
 黄授褒章や優良技術賞など、数々の実績のある企業なのです。

 本物の大豆と、その自然発酵技術が、ここにあつまり、
 最高の納豆の誕生が、実現しました。


 冷凍便でのお届けになります。

 ひとつずつ冷凍パックされていますので、
 解凍して、いつでも食べられるのがうれしい逸品です。

 保存は冷凍にて、
 解凍後は、できるだけ早くお召し上がりくださいね。


  ★ひでさんの『癒しの納豆』
   https://www.siretoko.com/natto.htm

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2.初セリありました!
   https://www.siretoko.com/uni.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 23日(水)、
 知床のウニ漁が、初出漁となりました!

 大暴れした低気圧の影響で、やっと漁に出られた状況です。

 それでもやっぱり、待ってました!


  ★しれとこの生うに 折り詰め
   https://www.siretoko.com/uni.htm


 この漁で捕獲したウニは、
 殻からとりだされ、洗浄、選別、盛り付けなどをして、

 26日(土)のセリにかけられました。

 ただ、やはり全体の数量は、少ないものでした。

 今回、発送になりましたお客様には、
 すでにメールでお知らせをいたしましたので、ご確認くださいね。


 そして、
 27日(日)のウニ漁も、お休み。

 しばらく、この状況が続くと思われます。
 どうぞ気を長くしてお待ちくださいませ。


 季節ははじまったばかり。 まだまだ、これからです。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 海よ、どうか荒れないで・・・
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『しれとこの生うに』
 ┃ 
 ┃  折り詰め
 ┃  https://www.siretoko.com/uni.htm
 ┃ 
 ┃  海洋深層水造り(塩水漬け)
 ┃  https://www.siretoko.com/uni-w.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 海の状態は?
 漁はできたの?
 セリはいつあるの?

 気になる羅臼のようすは、こちらでチェック!


  ★三佐ヱ門ニュース速報
   https://www.siretoko.com/uniuni/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 3.聖なるチョコレート
   https://www.siretoko.com/sarah.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

遠い国での、2千年以上前のお話です。

イエスが誕生したとき、
東方より3人の賢者が駆けつけました。

贈り物として届けられたのは、金、乳香(フランキンセンス)、没薬(ミルラ)。

そして、そのイエスが磔刑に処される前、

マグダラのマリアという女性が、高価な香油・スパイクナルドを求め、自分の髪で、イエスの足を拭いたと伝えられています。


このふたつの伝説が、チョコレートになりました。


  ★チョコレート Sarah(サラ)
   https://www.siretoko.com/sarah.htm


 奇跡の水をつくりだす「エリクサーII」を開発した「まほろば」。

 「エリクサーII」と同じように、
 ひとつひとつ、手作りで生みだされる、チョコレートです。


 その材料は、

 伝説に登場する、神秘的な香油たち。

 エクアドル、ペルーなど、4ヶ国6種類のカカオマス。

 カカオバター、ミルクパウダーまで、
 すべてオーガニックの最高級材料が使われています。

 甘さは、自然のバランスを大切にした「一二三(ひふみ)糖」。
  https://www.siretoko.com/hifumi.htm

 さらに特徴的なのは、
 「七五三(なごみ)塩」と「イスラエルの塩」が使われていること。
  https://www.siretoko.com/nagomi.htm

 この塩が、サクサクとした食感を作り出しています。


 お菓子としてのチョコレートを超越した、
 スピリチュアル・アロマ・チョコレートなのです。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 歴史ある天然の香料とオーガニックのカカオマス
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『チョコレート Sarah(サラ)』
 ┃   https://www.siretoko.com/sarah.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 食べたら、それで終わってしまう。
 それでは、さみしいと思いました。

 パッケージの木箱は、
 ぜひお手元に残していただきたいのです。

 木箱の天使の絵は、
 ヨーロッパの教会にある「Sarah(サラ)」の像。

 あとからも、その味と物語を思い出して欲しいから・・・


 今年のバレンタインは、

 『わたしを忘れないで・・・』

 そんなメッセージをこめて贈りましょう。


  ★たいせつな人に贈りたい
   チョコレート Sarah(サラ)
   https://www.siretoko.com/sarah.htm

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 納豆マニアの方は、
 自分なりのこだわりレシピを持っているようですね。

 納豆のまぜかたに始まり、

 醤油はまぜるより先に入れるとか、入れないとか、
 カラシは入れるとか、入れないとか、

 薬味は、ネギ、シソ、かつおぶし、のり、大根おろし、

 さらに変わったところでは、
 砂糖?? マヨネーズ?? 粉チーズ??

 などなど、バリエーション豊かに続きます。


 あなたは、どんな食べ方をしていますか?

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/669

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード