« そのままで美味な赤いの、お届け開始。 | メイン | 昆布は家庭ではどれが? »

2008年09月01日

ベニザケはないの?

ご質問をいただきました。 

 

 他店で購入した一番高級の北洋産紅鮭を食べたのですが、いまいち感動がありませんでした。
そこで、日本 でも最高品質の海産物を扱う三佐ヱ門さんの紅鮭を食べてみたいのですが、
商品にはありませんか?


ご質問のベニザケでございますが、じつは日本では漁獲されません。
(あってもごくまれに捕獲されるだけなんです)
https://www.siretoko.com/yota1.htm

とくに関西方面(京都など)では、「ホンチャン紅鮭」というものが珍重されていると聞いております。

ここでいうホンチャン(ホンモノ)というのは、おそらく産地から遠く離れた関西では、シロザケのなかでも赤い身のものをベニザケというふうに売られていたのだろうな、と考えられます。
べにだ、と思っていたらシロザケだった、とんでもないというわけですね。

しかし、前述のとおり、国産の鮭はほとんどがシロザケなのです。
国産のベニザケという表示だとしたらそれも誤りのことが多い。

というわけで、たいへんややこしい状況にあります。

もちろん羅臼では水揚げがございません。

ベニザケは母川への回帰がとても高いとされています。北海道の川
では確認されていないとのことです。


弊店の商品でほぐし鮭を作られるのでしたら、

トキシラズ鮭(一尾半身
メヂカ鮭(一尾)

もおすすめです。また、

鮭山漬番屋造り(切り身)

もよろしいかと思います。

 

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/767

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード