« 羅臼昆布漁がはじまります。 | メイン | 《予約受付中!》美しくジューシーな味覚 »

2009年07月31日

羅臼昆布はこうやって作られる(1)

いよいよはじまった羅臼の昆布漁を取材してきました。

合図をまって、この日は朝5時から開始。



すでに船の上は昆布が満載でした。

ふたまたのフォークのような、「かぎ」にからめて採るのです。

なまの昆布は、乾燥していませんのでかなりの重量があります。

この作業を繰り返すと、船上はすぐにいっぱいに。

のぞきめがねで水中をみながら採るのです。

これがのぞきめがね。 横一文字のビニール部分は、歯で噛むところ。

で、どのくらい岸から離れているかというと....

....なんと、すぐそこです。

もちろんこの日は初日だったからでもありますが。

昆布漁は、一家総出のお仕事です。

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/851

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード