« ホッタラケにしたくない大切なもの | メイン | 知床のウニをそのまま塩漬けに »

2009年09月09日

とうもろこし、今年の生育は

北海道を襲った長雨被害。日照時間日本一を誇る北見周辺でも、かなりひどかったようです。


とうもろこし、いよいよ第一弾、訓子府のひでさんのところへ収穫に行ってきました。






やはり、今年はかなり生育状況が悪いようです。



昨年とおなじ「ゴールドラッシュ」ですが、ごらんのとおり、まだ小さいものが大半です。



ひでさんいわく、



「もう少し良いかと思ったけど....」



「90歳のじいさんも、”生まれてこのかたこんな天気ははじめてだ”と言ってた」



とのことです。 






昨年は知床三佐ヱ門本舗へは340g以上を選んでくれたひでさん。



「今日は、300g以上でかんべんして」


はじいたとうもろこしを試食させていただいたところ。

いちばん大きな右のもので260gでした。

  • 右はまったく変わらぬ甘さ。
  • 真ん中は 、先端部以外は甘い。
  • 左のは、まったく甘さがありません。

次回は、もうしばらく生育を待ってから収穫、ということになりました。

さて、これから急いで出荷です。

知床三佐ヱ門本舗では、とうもろこしも1本1本、ていねいに検品し、箱詰めしています。

ひでさんの苦労が、甘露となってみなさんに届きますように。

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード