« キンキでかんたん本格イタリアン! | メイン | 一生に一度の味に出会うのは? »

2009年10月02日

梅パワーで医者いらず?!

 

 

スタッフのまるやまです。


 子どものころ。

 おなかがいたいよー、と泣く私に、
 おじいちゃんがくれたものは、

  スプーンにのった、黒いトロっとしたもの。


 すっぱーい!!!


 庭の梅でつくった、
 自家製の梅肉エキスだったそうです。


 「梅を食べれば医者いらず」


 そんな言葉があるほど、
 梅は、薬のように暮らしのなかで活躍してきました。

 その歴史は古く、
 紀元前の中国にまで、さかのぼるとか。


 風邪をひいたときには、
 真っ白なおかゆのうえに、

 一粒の梅干しがうれしい。


 おべんとうのおにぎりには、
 ぎゅっとむすばれたごはんのなかの、

 一粒の梅干しがうれしい。


 暮らしのなかで、その役割は大きなものです。


 まるごと食べる梅だから、
 無農薬、無肥料の栽培が実現しました。

 

  ☆    ☆    ☆    ☆     ☆    ☆ 

 

  ●まるごと食べる梅だから
   

  無農薬、無肥料栽培といえば、ひでさん?

 いえいえ、
 こちらもそうなりました。

 皮ごと食べる梅だから、
 無農薬、無肥料栽培にこだわった、梅農家さんがいました。


  ★昔ながらの梅干し 2年熟成


 本場、紀州の南高梅を、
 昔ながらの塩だけを使った製法により、とっておきの梅干しに。

 もちろん、いままでお届けしていたものも、
 化学肥料などは使用せず、低農薬で育てられていたのです。

 2007年から無農薬、無肥料栽培に切り替え。

 無肥料にすることで、
 収量は、1/10に減少してしまいました。

 多くの苦難はあっても、確かなものをつくりたい。

 いよいよその梅干しが、
 美味しくなる2年熟成の時をむかえました。


  ★昔ながらの梅干し


 梅の木をたいせつに育てる梅農家さんのお話によると・・・


    「梅を食べれば医者いらず」

    コレラ菌ならたった5分。
    殺菌作用は体内でも大活躍。

    「樹成り熟成」の梅のみ使用。
    (クエン酸濃度がこちらのほうが高い)

    皮のまま食べる梅だからこそ。
    無農薬、無肥料にこだわった。

    胃がんのピロリ菌、食中毒、血液サラサラ、
    糖尿病、活性酸素と抗酸化作用。

    そんなお手伝いができるのは、

    「無農薬。無肥料の梅だから。」


 梅農家さんの気持ちもいっしょに、お届けします。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 無農薬・2年熟成のとっておき
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『昔ながらの梅干し
 ┃    
 ┃      ・400g
 ┃      ・400g×2パック
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 昔ながらの製法、
 伝統食品にふさわしい、伝統の味です。

 使われている塩は、
 にがりが多く含んだ天日干粗(赤穂)塩。

 塩分は17%と高めですが、
 これが梅干し本来のしょっぱさです。

 もちろん無添加。

 合成保存料、人工甘味料、
 合成着色料などは一切使用していません。


  ★昔ながらの梅干し

 ☆    ☆    ☆    ☆     ☆    ☆ 

 

 日本の伝統食、梅干し。

 ちょっとまって、まだあります!
 こちらの伝統食にも注目!

 やはり、ここまでの苦労がありました。


  ★ひでさんの癒しの納豆   


 無農薬、無肥料の完全自然農法を実践する、ひでさん。

 その、ひでさんが大切に育てた大豆、黒豆を、
 日本を代表する伝統食品、納豆に。


 早くから、無農薬栽培をしていたひでさんが、
 完全に無肥料にしたのは、1999年のこと。

 昔ながらの梅干しと同じく、
 その翌年には、収穫は1/10になってしまったとか。

 収穫量は減っても、
 作業量は減りません。


  ★ひでさんの癒しの納豆


 ひとつひとつに手をかけ、時間をかけ、
 たいせつに育てられた、ひでさんの豆。

 まるごといただく豆だから、
 あんしんあんぜんの栽培方法は、大きな魅力。


 その豆が、

 北海道内の信頼の食品メーカーによって、

 冷凍できる納豆になりました。

 みなさんの食べたいときに、
 そのつど解凍して、お召し上がりいただけます。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● ひでさんの豆が冷凍できる納豆に
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『ひでさんの癒しの納豆
 ┃ 
 ┃      ・大豆 (50g、50g×10個)
 ┃      ・黒豆 (50g、50g×10個)
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 一度は冷凍された納豆ですが、
 解凍後には、しっかりとした粘りがあります。

 しっかり練って、練って、

 おいしさを倍増させてくださいね。


  ★ひでさんの癒しの納豆

  ☆    ☆    ☆    ☆     ☆    ☆ 

 

 パティシエといえば、
 ケーキをつくる人のこと。

 このパティシエも、
 本場のイタリア、フランスで修業した、本格派。

 でも、
 作ってくれるのは、ケーキではありません。

 和のスイーツなのです。


  ★みえこさんのなごみの羊羹(ようかん)
   

 ヨーロッパで修業の経験もある、
 パティシエの金兵(かなひょう)みえこさん。

 国内で4年、イタリア・フランスで5年の修業の経験があり、

 今は、北海道・清里町の木々にかこまれた豊かな自然のなかで、
 夫・直幸さん、お子さんたちと暮らしています。

 みえこさんの作るものには、
 そんな暮らしのワンシーンが、とけこんでいるかのようです。


 羊羹(ようかん)は、豆のスイーツ。

 豆といえば、
 やっぱり、ひでさんの豆です。

 主原料の小豆(あずき)は、
 無農薬・無肥料栽培によるひでさんの豆を使いました。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● ひでさんの豆がパティシエの手により和スイーツに
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『みえこさんのなごみの羊羹(ようかん)』 
 ┃     ・ひでさんの小豆 使用
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 なごみの羊羹は、冷凍不可となります。

 冷蔵可、または常温便の商品とのみ、
 いっしょにお届け可能となりますので、ご注意ください。


  ★みえこさんのなごみの羊羹(ようかん)

 

  ☆    ☆    ☆    ☆     ☆    ☆ 

 


 『梅はその日の難のがれ。』


 映画「めがね」の朝食のシーンで、
 こんな言葉がでてきます。


 朝、梅干しを食べると、
 その日一日の災難から逃れることができる、という意味だとか。


 梅干しが、
 日本人の生活に欠かせない食品であることは、

 いろいろな言葉で、
 梅干しといっしょに伝えられているのですね。

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/868

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード