« そのままでも十分甘くおいしかったです:自然農法とうもろこし | メイン | 記憶に残る美味しさでした:じゃがいも・たまねぎ »

これからは絶対に羅臼昆布

 注文した羅臼昆布きょう届きました。

(中略)

近くのスーパーで「上級羅臼昆布」と称して25グラム399円で売っている貧弱な商品とは全然ちがいます。流石です。

前回羅臼昆布を注文したのは確か**屋さんだったと思いますが,今回は産地に直接注文しようと思って偶然貴本舗のホームページにたどり着いた次第です。

我が家では昆布を一度に100グラム使ってまず出しをとり,出しはカップに小分けして冷凍し,1カップずつ解凍して1200mlの水と鰹節を加えて3倍希釈の麺つゆを作ります。
出しをとったあとの昆布は佃煮にします。
端の方は細めの短冊に切り,真ん中の分厚いところは角形に切って,それぞれ分けて煮ます。

前回はじめて羅臼昆布を使ったその前は、何回か続けて南かやべに真昆布を注文していました。
大阪市中央区**の何とか言う有名な老舗の佃煮の店で塩昆布に真昆布を使っていて,それがとても美味しかったからです。

でも前回羅臼昆布を佃煮にしたときの歯触りの柔らかさと美味しさと調理のしやすさがまさに私向きで,そのとき以来これからは絶対に羅臼昆布に代えようと決めていました。
私はもう72歳の老人で,しかも脳梗塞の後遺症のために肢体不自由で,あと何年いまの昆布調理が続けられるか分かりませんが,機会に恵まれる限りは,貴本舗のお品を愛用したいと思っています。

まだ実際に貴本舗のお品を使っていませんが,私のような素人でも,姿形を見ただけで品質の良さが分かる気がします。

(三重県名張市 加藤さま)

加藤様、ありがとうございます。レシピもたいへん役に立ちます。
天然昆布の味わいはまた格別ですね。
記載のとおり、「天然」表示がない羅臼昆布は、等級があってもほぼ養殖であるとされています。

本年度は記録的な不漁で、たったの50トンの水揚げでした。昨年より180トンも減っています。
貴重な天然羅臼昆布を、どうぞご賞味くださいませ。  (店主よんざえもん)

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/783

トップへ


食後感想文を投稿するスタッフは「お客さまの声」が励みです。ぜひ!

ニュース速報

カテゴリー


最近の感想

検索


月別

リンク

フィード