« まほろば本店の地下 | メイン | なぜエリクサーなのか »

2005.09.01

災害用の汲み置き

北海道の高橋様からご質問いただきました。

腐らない水のようですが、例えば、容器に入れて1週間位常温で置いておくなどは可能でしょうか? 今、我が家は3週間に1回位の割合で湧き水を汲みに行っており、それを使って炊事をしています。
普段はそのまま新鮮な水を汲むにしても、災害時などの為に、汲み置きしておく方が安心…と思うのですが。

水が腐る、というのは、じっさいのところ容器のなかの細菌、もしくは入れるさいに空気中の雑菌が入ってしまい、常温では増殖することをいうのだと思います。

ですから、無菌室でボトリングなどは一般家庭ではできないと思いますので、飲用には冷蔵していたほうが良いのではないでしょうか?

また、災害時には水道のような圧力のある水を確保できないので、ブリタのようなものが良いかも知れません。

▲ページのトップへ


エリクサーIIの世界 無料サンプル水をもらおう

検索


カテゴリー

最近のエントリ

最近のコメント

エリクサーの購入

知床三佐ヱ門本舗

バックナンバー

フィード