« 医者いらず老い知らずの生き方 | メイン | 今まで飲んでいたお水はなんだったのだろう.... »

2006.12.14

シンクの下への取り付けについて

ご質問がありました。 

si-gal-1.jpg

現在、シンクの下に設置するシーガル4を使っています。

エリクサーは逆洗浄するのにお湯の出るところにつなぐみたいですが、家のシンクはシャワーヘッドの水栓がついています。つなげられるでしょうか。

できれば現在使用の場所に付け替えられて、立ち上がりの浄水器の金色の水栓から出せるとベストなのですが、そういうことはできるでしょうか。

あるいは、面倒だけれど、洗浄のときだけとりはずして、お風呂かどこかの水栓につなぐなどもできるのでしょうか。

エリクサーのよさは十分伝わってくるのでぜひ欲しいのですが、この辺が気になっています。

お問い合わせいただきました。ありがとうございました。

通常ですと、お客さまで取り付けが可能ですが(女性でも)、 シャワー式の水栓のばあいはむずかしいことがほとんどです。

取り付け業者に依頼して(まほろばから手配もできます。工賃は全国 一律9000円、別途部品代は実費となります)取り付けとなります。

洗浄の時だけ取り外して、お風呂などでおこなうのは多くのかたが おやりになっています。
じっさいにはワンタッチで外れるホースですので、そんなに手間では ありません。

ただ、エリクサーの吐水口にエアレーションユニットが付いているの ですが、シンクの下に設置だとエアレーションユニットを付けられません。

 

この写真ではシャワー式とはべつに、右側にシーガルフォーの吐水口が あるようにみえます。
シリコンホースでつながれているのもエリクサー とおなじに見えます(ただし直径などおなじかどうかわかり ません)。
これをそのまま生かすなら、お湯で逆流洗浄のときだけ外してお風呂場 などでおこない、工事自体が要らないようにも思えます。
逆流洗浄のさいのアタッチメントはお風呂場などに取り付けたままにで きれば、なおかんたんと思います。
ただし、素人の見立てですので、じっさいに思うようにいかないばあい にはやはりプロにお願いした方が良いかと存じます。
最初から工事費込みでお買い上げいただかなくても、あとからご依頼で 業者を派遣できますので、その点は安心していただいてよろしいかと思います。

 


「逆流洗浄」について

 

要は、通常下方から通水して上に吐水、逆流は上からお湯を通水して下から吐水するようにすれば良いわけです。

ただ、10日~14日に一度の洗浄なので、そのためなら、ワンタッチでホースを外してお風呂などに付け替えしたほうが良いのかも知れません。 本体は10kgほどあるので重いです。

シンクの下に取り付けるならば、エアレーションユニットは付けられません。

エアレーションユニットは吐水口(金属ホースの付け根)にあるのですが、そこに空気取り入れ口が開いています。 シンクの上まで持ち上げるための水圧がかかると、そこから吹き出してしまう可能性が高いと思います。 もちろん逆流洗浄もできないでしょう。

なので、エアレーションユニットなし、ならシンクの下に付けられるというわけです。

エリクサーには当初はエアレーションユニットが付いていませんでしたので、効果はほとんど変わらないと思います。

(エアレーションは、空気中の酸素を取り込んで、水をより美味しくさせることが目的です) 

 

 シンクの下への取付について、こちらもごらんください

▲ページのトップへ


エリクサーIIの世界 無料サンプル水をもらおう

検索


カテゴリー

最近のエントリ

最近のコメント

エリクサーの購入

知床三佐ヱ門本舗

バックナンバー

フィード