« 今まで飲んでいたお水はなんだったのだろう.... | メイン | エリクサーと私のおいしい生活 »

2006.12.25

ホメオパシーとエリクサー

お客さまから、ホメオパシーとエリクサーについてのご質問をいただきました。
メーカであるまほろばエリクサープロジェクト担当者に聞きました。


  --------------------------------------


まほろばセラミックスにホメオパシーを入れている理由に関しまして、根幹となる思想的背景をご理解いただくことが、おそらく一番手っ取り早いと思われますので、少し長くなりますが次にご紹介させていただきます。これは、まほろばのオリジナルレメディー「フォロパシー」に関する宮下の文章から抜粋したものです。

Wholeopathy「フォロパシー」。
聞き慣れない言葉ですね。実は造語なのです。
これは、WHOLE(全体)- O(接続)-PATHY(療法)という「まほろば」が生み出した新語です。
しかし、専門英語ではどうなのでしょうか。どなたか教えてください。
その意味する所は、その名の通り全体療法となります。

実は、昨年末から皆様に治験して戴いているまほろばレメデーの名前をどうしようかと思いあぐねた末に生まれ出た言葉なのです。
一つには、従来のホメオパシーのカテゴリーに入らないことから来ています。
最初、その希釈法などホメオパシーの手法を踏襲して来ましたが、home-o-pathy同種療法(あるいは同毒療法)の思想とは違う違和感を抱いておりました。

またホメオパシーとは対峙する現代医薬のAll-o-pathyアロパシー異種療法(対症療法)とも当然異なるわけです。
同種でも異種でもない、同種でもあり異種でもある、そして全てを覆った全体の包括したもの。
そのイメージと実際がエリクサーの思想と実践哲学には込められています。
700種以上の選り優った動植鉱物の混在するものは、ホメオパシーのような単一体でなく複合体であり、その量の過多によってはある時は同種の毒ともなり、ある時は異種の薬にもなる、又その逆もあるというふうに、フォロパシーはどちらでもあって、どちらでもない全一的・宇宙的な哲学と効能があるのです。

それはある意味では、これからの時代性を示唆しているのかもしれません。
それは、最近注目されているホリステック医学という言葉にも象徴されています。

『Holistic』(ホリスティック)という英単語は、ギリシャ語の『Holos』=『全体』(以前、まほろばのソフテリアで治療院「ホロスの丘」を開院しておりました)を語源とした言葉で、全体的とか包括的という意味でWhole(全体)に変化します。
この『Holos』から派生した言葉には、Health(健康)・Heal(癒す、癒える)・Holy(神聖な)などがあります。
「Wholesome Foods & Goods Slected by 0-1 TEST」 「0-1テストで選んだ完全で全体的な食物と道具」とのまほろばの標語の意味する目的と合致しているのです。
三種のまほろばフォロパシーは、人間を「身体・精神・霊性の統合されたもの」としてみて、心と体の全体へアプローチします。
このエリクサーレメディの一滴に込めた思いと意志が平和のひとひらの花となり、歌となり、橋となりますように。
このフォロパシーが世界に飛び立って幸せの鳥となりますように・・・・・・・・・・・・・祈ります・・・・。

 

以上は、まほろばセラミックスの原液から直接つくった「フォロパシー」の解説文になります。
生命をどのように捉えるか・・・。それがまほろばセラミックス、およびエリクサーの原点にあります。
生命とは実に複雑な要素が絡みあって成り立っている全体的なものだと、まほろばでは考えております。

極論を言えば、この宇宙そのものがひとつの大きな生命といえます。
局所の痛みにその都度対応する、アロパシーやホメオパシーとまったく異なる考え方で、「バランスのとれた全体的・宇宙的なエネルギー」によって、人体のバランスをとり痛みを癒す・・・。
そんな考え方なのです。
それゆえに、700種類以上もの素材を何年もかけて吟味し、途方も無い労力をかけて結晶化させているのです。

ですから、あくまでホメオパシーに関しましても、それら原材料を構成するエネルギーの一部、と考えていただければと思います。
まずは、以上のような背景をご理解いただけると幸いです。

また、実際には、ホメオパシーを直接口に入れるのに比べると、エリクサーはセラミックスとして熟成希釈された上に、直接それを口に入れるのではなく、通過した水を飲むわけですから、ホメオパシーのような強い効果効能は持たせていません。(あまり強すぎるものは、毎日大量に飲む水としてふさわしくないと考え、全体のエネルギーバランスにはことのほか気を使って設計されています) ゼロワンテストでも念入りに確認していますので、そこのところはご安心していただいてよいかと思います。

ただし、上記でご紹介させていただいた「フォロパシー」はむしろ700種類の自然界のエネルギーをより強く抽出したものです。
こちらは、ホメオパシーのように、効果効能を期待してつくられていますので、ホメオパシーと一緒に飲んだ際には何かしら影響があるかもしれません。

以上、長い回答になってしまい申し訳ございませんでした。
何卒よろしくお願い申し上げます。

<まほろばエリクサープロジェクト 島田>

▲ページのトップへ


エリクサーIIの世界 無料サンプル水をもらおう

検索


カテゴリー

最近のエントリ

最近のコメント

エリクサーの購入

知床三佐ヱ門本舗

バックナンバー

フィード