« 原水の質で、変わるのでは? | メイン | 硝酸態窒素を除去する能力 »

2007.04.19

井戸水で使用できますか。

お客さまより技術的な問い合わせいただきました。
いつものように、メーカーまほろばの「エリクサープロジェクト」島田さんに一問一答をお願いしました。
  

 (1) 井戸水(硬水)を使用していますが使用可能ですか?
    本体への影響・カートリッジの交換時期などはどうでしょうか。

● 硬水の程度にもよりますが、最悪の場合は活性炭が目詰まりすることも考えられます。

ほとんど無いのですが、北海道の一部地域(石狩のある限られた地域の地下水・・・カルシウム分の異常に多い水道水です)で、2~3年で目詰まりをおこしたケースがあります。(エリクサーではありませんが、同じような活性炭タイプの浄水器です)

また、沖縄など硬水のきつい地域では、浄水器によっては目詰まりで使えない場合もあるようです。
沖縄には数台エリクサーが渡っていますが、いまのところ大丈夫です。

最終的にはどの程度の硬水かによって、変わりますので、なんともいえないところではあります。
最悪の場合、内部交換(通常は最短でも5年以上持ちます)が早まる可能性はあります。

また、井戸水の場合、大腸菌などの菌類が問題になってきます。
エリクサーは、水道水での使用を前提に作られていますので、菌類への対応はできません。
ご自身で、保健所等での検査を受けていただき、自己責任の範囲でのご使用となりますことをご了承ください。

また、不純物などが心配の場合は、前処理のフィルター(15,000円)をお使いいただくのもよろしいかと思います。 (※ご注文のさい知床三佐ヱ門本舗にご依頼ください)

さらに、水圧が低い場合、水の出が極端に小さくなる場合もございます。以上を踏まえていただいた上で、井戸水での使用ケースも何例かございます。

 (2) 蛇口がシャワー混合水栓(ワンタッチ式)ですが取り付け可能ですか?
     松下電工 品番  SU55SK  (MYM登録品番 FM773HGK5-R)

● 分岐金具をつけることで取り付け可能です。(写真参照ください)

→ この場合、部品代11,760円(税込み)+取り付け工賃15,750円=27,510円
(+場合によっては交通費がかかります。) 蛇口

また、水しか取れないため、お湯での逆流洗浄は、お風呂など別の場所で行なっていただく必要がありますが、部品は同梱のもので対応できます。
なお、逆流洗浄のお湯は、3分程度捨て水していただいた後、お風呂の湯にお使いいただけます。
 

(3) シャワー式 から 一般式に変更したばあいはどうですか?

● こちらも蛇口をシャワー以外のものに交換することができます。(今のを取り外して新しく変える)

  物にもよりますが部品代2万~3万円+取り付け取り外し工賃26,250円=約45,000~55,000円程度(+場合によっては交通費)かかります。

逆流洗浄はその場でできますので、使い勝手は良いです。

  また、もうひとつ、今お使いの蛇口はそのままにして、シンクの端に浄水器専用蛇口を取り付けるという手もございます。

蛇口代が若干安くなりますので(蛇口代15,000円前後+工賃は26,250円)、スペースがあればこちらもオススメです。シャワーもそのまま使えます。

(4) 食器類を洗う時は井戸水で、その他をエリクサーを通した水へと切り替えができるようにできますか? 

切り替えバルブが着いていますので、大丈夫です。

以上、まほろばエリクサープロジェクト・島田氏

 

-------------------------------------------------------------------

※技術的なお問い合わせは まほろばエリクサープロジェクト:011-664-0698 でも受け付けております。

※取付工事の必要がないばあいの部品は、エリクサーのご注文とともにお受けしております。備考欄へお書き添えください。同梱が可能です。
取付工事が必要なばあいには、工事代・工事に伴う部品代金などは直接業者にお支払いいただきます。(取付工事は、お客さまのおつきあいのある業者に依頼されてもかまいません)

エリクサーIIのご注文は elixir-jp.com (知床三佐ヱ門本舗・エリクサー事業部)

▲ページのトップへ


エリクサーIIの世界 無料サンプル水をもらおう

検索


カテゴリー

最近のエントリ

最近のコメント

エリクサーの購入

知床三佐ヱ門本舗

バックナンバー

フィード