« エリクサーで、おもしろい変化が楽しみ | メイン | 643万円の水道代? »

2007.09.08

氷が透明にならないのはなぜ?

エリクサーのサンプル水をご請求いただいた山田様のご質問です。

 とても迅速かつ丁寧な対応ありがとうございました。
実際に飲んでみて、普段買っているミネラルウォーター以上
のクオリティーの物が毎日飲めるのかと思うととても魅力的な製品だと感じております。

ところで、私は透明な氷は綺麗な水を使ったら出来るものだと思っていたので、実験でサンプル水で氷を作ってみたところ、ほぼ透明な氷が出来たのですが、一部(約1割程)白く濁ってしまいます。
これはなぜ白くなってしまうのでしょうか!?
冷却温度や容器の細かな汚れなども関係しているのでしょうか!?


氷の白濁が起こるのは、エアレーションユニットで空気を混ぜ込んでいるためです。

水に溶けている空気が氷結に伴って気泡となるために、白濁した氷になります。

ゆっくり凍らせると、気泡が外に逃げ出してから凍りますので、白濁しません。

  (詳しい説明のページを見つけました)
         ↓
  ”どうしたら透明な氷ができるの?”

エアレーションは、水のなかに溶けている空気があったほうが、より美味しく感じられる
ことから付けられている装置です。

▲ページのトップへ


エリクサーIIの世界 無料サンプル水をもらおう

検索


カテゴリー

最近のエントリ

最近のコメント

エリクサーの購入

知床三佐ヱ門本舗

バックナンバー

フィード