« たった一分で脳と生殖器に | メイン | エリクサーの価格は高い? »

2008.09.12

逆流洗浄と水道の錆び

    1.  我が家は今、給湯器が壊れていて、熱湯しか出ないのですが(水道栓も水だけです。)その場合、逆流洗浄をする方法はありますでしょうか?
    2. 我が家は築30余年の公営住宅です。水道管もかなり錆びていると思われます。
      先日、友人の薦めで、某浄水器のお試しをさせて頂いたのですが、2週間でフィルターがかなり茶色くなっておりました。
      一般的な住宅に比べて、不純物も多いのではと思われます。
      その場合でも、中身の交換は1日10Lの使用で5年後と考えてよろしいでしょうか?やはり、交換する時期も早くなるでしょうか?


ご質問いただきました。 ありがとうございます。 


給湯器からの熱湯と申しますと、60℃以上と思われます。
それでしたらむしろ都合がよろしいかと存じます。
43℃以上はほしい、できれば60℃の熱湯がのぞましいということです。

もしお風呂場でしかお湯がつなげないというばあいには、逆流洗浄のさいに取り外しておこなうことも可能です。
弊店で2割ていどのお客さまはそのようにされています(別売のお風呂用のアダプタをつけると便利です)。


内部交換(リハビッシュ)ですが、もっとも水質の悪い水(水道水)を想定して7年とのことです。
エリクサーは水道水につなげる仕様です。
井戸水などでは自己責任となりますが、水道水ならば最低でも7年以上、とのことです。

昨年までは、「5年以上」でしたが、おなじ逆流洗浄の「ハーレー浄水器」というアメリカ製のものが最低でも7年とのことで、ずっと性能が勝るエリクサーは「7年」でもまったく問題ないとのことで延長された経緯がございます。


そのようなことから、7年と言う数値はかなりの余裕をもったものということがいえます。

ただし、錆がそのまま出てくるようなばあい、あらかじめ水を流しておいて透明になってきたところを切り替えるとか、フィルタを通したほうが目詰まり防止には良いと思います。(水質というより水量の問題でしょうか)


なお、「一日に10Lの使用」では、ユーザさまのなかでもかなり少ないほうと思われます。
有名な日本酒醸造元でも、このエリクサーIIが使われています(業務用は存在しません)。

▲ページのトップへ


エリクサーIIの世界 無料サンプル水をもらおう

検索


カテゴリー

最近のエントリ

最近のコメント

エリクサーの購入

知床三佐ヱ門本舗

バックナンバー

フィード