« 『医者いらず老い知らず....』プレゼント! | メイン | 「ゆほびか」11月号にエリクサー »

2010.09.12

60℃のお湯でも生きているの?

エリクサーをお使いいただいているお客さまからお問い合わせいただきました。

実験もされたようですね。

 

   1)エリクサーは逆流洗浄をした後、暫くすると水がものすごく
     トロトロになるようなのですが、なぜなのでしょうか。(半
     日~1日後くらい)その後、だんだん薄れていく気がします。


   2)凝乳作用のある酵素(酵母)というのは、60度のお湯で洗
     浄しても、生きているものなのでしょうか。

       ※暑さの続く中、常温で牛乳に混ぜてみたところ、
        カゼインの分離経過が水道水と違って、発酵腐
        敗臭も違うので面白かったです。


                    <東京都世田谷区 Oさま>

 

ありがとうございます。


さて、2)のご質問からお答えします。

北海道立食品加工研究センターで試験し分析していただきました。

その結果は....
 

(逆流洗浄後も)元気に生きてます!


おなじ試験をくりかえしても、「再現性」があるということで、まほろばで特許を取ることができたそうです。

 

1)のご質問のほうですが、現時点ではなんとも回答が難しいとのこと。

たしかに、エリクサー水自体はとろみというか、まったりとした甘さのような味わいがあることは確かですが、これがどこから来ているかまでは、今のところまほろばでは検証できていないそうです。
 すみません。

エリクサーには多種多様な素材が使われていますし、セラミックスにいたっては 700種類以上の素材を使用していますので、何が影響しているかは難しいかもしれませんね。

また、逆流洗浄のあとは、特に美味しさを感じることも確かですね。

今後の研究課題とさせていただければ幸いです。

 

カゼインの分離経過....など、本格的ですね。こちらにもいろいろ教えていただけますとうれしいです(^^)

 

▲ページのトップへ


エリクサーIIの世界 無料サンプル水をもらおう

検索


カテゴリー

最近のエントリ

最近のコメント

エリクサーの購入

知床三佐ヱ門本舗

バックナンバー

フィード