« 部品も取り扱いしてございます。 | メイン | 最新型の中身はこちら »

2014.04.27

抜くべきか、抜かざるべきか?

こういうご質問いただきました。


「お訊ね致します。

4月に転居したのですが、新居のキッチンの水道は、「シャワー式」で、すぐにはエリクサーの取り付けが出来ないタイプでした。


現在、可能な限り

  『水を抜いた状態』

で置いたままにしています。


使用しない期間(水道とつないでいない期間)の保管上の注意点などありましたらご教示いただけるでしょうか。

また、使用を再開するにあたっては、

(早ければ今年の秋頃から使えるかも知れませんが、1年以上先になるかも知れません)

リハビッシュなどの処置が必要でしょうか?」

                           (みしま様)

 


使用しない期間については、じつは


  ・なるべく水を抜かない


ほうが良いそうです。

 (水を入れて下のホースをクリップしておくなど)


そして、使用再開のときは、逆流洗浄をしっかりおこなってください


さて、もうひとかた.....

 

「エリクサーを購入して約6年が経過しました。

そろそろカートリッジ交換の時期かと思いきや、海外赴任が決定しました。

海外ではエリクサーを使用する予定がなく、実家に本体を保管し、帰国後にカートリッジを交換しようと思っています。

質問ですが、保管前の処置としてやるべきことがあったらご教授願います。

   (たとえば、逆洗浄をしてから保管するなど)

以上よろしくお願いします」


                           (松本様)

 


こちら松本様のばあい、さきほどの みしま様とはちょっと異なりますね。


  ・帰国されるまでどのくらいになるかわからない

  ・帰国したらカートリッジ交換をおこなうつもり


 と、いうところですね。

 

エリクサーIIは「18.8ステンレス」の筐体です。

なので、サビの心配はあまりないといえますが....


やはり、このばあいは

  水を抜いて乾燥させたほうが良い

ということになります。

   https://www.siretoko.com/elixir/2012/09/post_148.html

 

▲ページのトップへ


エリクサーIIの世界 無料サンプル水をもらおう

検索


カテゴリー

最近のエントリ

最近のコメント

エリクサーの購入

知床三佐ヱ門本舗

バックナンバー

フィード