« いよいよ最後のときが・・・ | メイン | 生うに極赤 感想 »

2006年02月08日

天下の三珍 ガンゼ!?

 こんにちは! いつもありがとうございます。
 
  『 知床三佐ヱ門本舗 水曜版どうでしょう? 』担当の
   長濱(ハマちゃん)です。
 
                どうぞ、よろしくお願いします。

 
  今日もクイズからスタ~トです!
 
 
  ☆━━━━━━━☆ どうでしょう?クイズ ☆━━━━━━━━☆
 
 
  Q.江戸時代、カラスミやコノワタとともに「天下の三珍」と
    呼ばれた珍味です。

    この珍味、地方名で「ノナ」「ガンゼ」とも呼ばれます。

    さて、この「ノナ」と「ガンゼ」どちらが「エゾバフン」と
    呼ばれるものでしょうか?

    わかった方は→ info@siretoko.com へどうぞ!
    (ハマちゃんあて、と書いてくださいね)

  ☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

       ※ヒント 美味しいのは「ガンゼ」と言われています。
                     (答えは次週に・・・)


━━━……━━…━━━━━━━…━━━━…━━━━━━━…━━━
 ★ 天下の三珍 ガンゼ!?
━━━━━…━━━━━━━━━━━━━━━━━━…━━━……━━
 uni-w5
 子どもが、海のいきものが好きで、よく水族館に出かけます。
 
 館内は、家族連れも多く、
 子どもたちの楽しいおしゃべりが、よく聞こえてきます。
 
 
 先日、イセエビの水槽前では、
 
  「エビバトルが、始まった!! エビ頭突き~!」と、
 
 バトル中継している子どもがいました。
 
 
  「エビ頭突き?」の声に、
   イセエビの水槽前まで、横歩きで移動。
 
 おかげで、四つに組んだエビを見ることができました(^^)
 
 
 また、ナンヨウハギの水槽前では、
 
  「この魚、めっちゃ、かわいい~ョ。つる、つる、つる~ん」
 
 なんて、声を耳にしました。
 
 
 さかなが、「つる、つる、つる~ん」なら、
 こちらは、「とろ、とろ、とろ~り」。
 
    --------------------------------------------------------
    ▼極上のひとさじが、舌の上でとろけます
     https://www.siretoko.com/uni-w.htm
    --------------------------------------------------------
    
     とれたて、そのままが味わえる『生うに 塩水漬け』です。
    
     使っているものは、無菌の「羅臼海洋深層水」だけ。
     みょうばんさえも、使っていません。
    
     もちろん、種類は、
     天然の羅臼昆布を食べて育った「エゾバフンうに」のみ。
    
     この『明礬(みょうばん)知らずの生うに』も、
    
    -------------------------------------------------------
    ▼<黄>と<赤>がラインナッ~プ
     https://www.siretoko.com/uni-w.htm
   -------------------------------------------------------
    
     ちなみに、赤と黄の違いは、

    <黄>
     さわやかな風味で淡雪のようなくちどけが魅力の、
     オスだそうです。

    <赤>
     より濃厚で鮮やかな甘味が絶品な、メスといわれています。


     内側がザル状になっている、特製容器でお届けしますので、
     さっと、水きりして、
     生うに丼などで、とろける味わいをお楽しみくださいね。

    -------------------------------------------------------
    ▼このひと口が、まさに「ご馳走」
     https://www.siretoko.com/uni-w.htm
   -------------------------------------------------------

     馳走とは、かけまわるという意味だそうです。
    
     知床の逸品「生うに」は、
     波が高くても、風が強くても、獲れません!
    
     海のおだやかな日に、小船を操り、
     羅臼の冷たい海から、すくいあげます。
    
     そして、獲ったウニを、漁師さんたちの手で、
     ていねいに、一つ一つ殻から身を取り出し、選別。
    
     かけずりまわって、おもてなしするから「ご馳走」。
     まさに、言葉どおりの、味わいなのです。
    

     漁が天候しだいですので、
     一週間くらいお待たせしてしまうこともあります。


     ご注文に際しまして、

      「この期間に届かなければキャンセル」

     と備考欄に書いていただいてもかまいません。

     買い付けしだい、順次発送させていただきます。

 水族館では、つい、子どもたちを見てしまう、私。

 エイの水槽の前で、エイが前を泳ぐたびに、
「エイ、エイっ!」とこぶしを上げている、子どもがいました。

 よく見ると、わが子・・・

 つい、後ずさりしてしまいました(^^ゞ

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/78

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード