« 2時間もみました | メイン | この先の夏を乗りきる! »

2006年06月23日

ウニの赤とか黄色の違いは?

aka.jpg

しれとこの生うに<極赤><極黄>
本日、無事に生うにを受け取りました。
早速、夕餉の食卓に出して、いただきました。
久々に美味しかったです。本当に!!
昨年、築地で仲買をしている知り合いから送ってもらった生うには
実に美味しかったけれど、それに負けず劣らず美味しかったです。
今年の漁はこれで終了だとか、、、。
もっと前から知っていれば、あと何回楽しめたことか、、。
残念です。
また、食べられる機会があったら、是非教えてください。

ただ、ここで、今後のお取引のために、どうしても伺っておきたいことがあります。
ウニの赤とか黄色とかありますが、これはどの程度のものが赤で、
どの程度が黄色なのか判断がむずかしいと思いました。
今回は赤を注文したのですが、私の今までの経験(例えばお寿司屋さんとか、
魚屋さんとか、市場での表示とか)からすれば、今回戴いたのは、黄色の部類に
入るように思えるのです。
そちらでお送りいただいた際、間違えられたのか、或いはそちらではこれが赤なのか、

ちょっと判断ができかねるのですが、赤にしては白っぽ過ぎるような
気がしました。
それと、味は確かに美味しかったのですが、赤にしては淡白すぎるかとも
感じました。お寿司屋さん、中でもかなりの高級店などでいただく
赤の生うに(勿論、北海道産です。知床かどうかは聞いたことありませんが)
はもっともっと味が濃厚な気がするのです。

ひょっとすると、今回戴いたのは、黄色だったのかもしれませんね。
でも、美味しかったからよかったですけど、HPでの写真の色を見ても
赤はかなりオレンジの色が濃いですよね。
実際、赤と黄色の差はどの程度の色なのでしょうか?
今後のために教えていただけると嬉しいです。

でも、美味しかったですよ。
隣に住んでいる弟夫婦に1折おすそ分けして、私と母とで1折いただきましたが、
後で、「2折とも二人で食べればよかったわねえ」と母と話しました。

また、宜しくお願いします。

静岡の中村様より

-------------------------------

 ご感想いただきました。
 ご満足いただけたようでなによりです。

  本日お届けになったことから、黄色ではないと思われます。
 その日は黄の買付けはありませんでした。

 赤も、通称「ピンク」というものです。たしかに、黄色と
 並べてみないとわからないかもしれません。

 極黄は山吹色に近くだんだんランクが落ちると黄土色に近
 くなります。

 極赤はピンクいろからオレンジになり、下のものは赤黒く
 なります。

 知床三佐ヱ門本舗

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/169

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード