« 本日ウニ漁に出ました。 | メイン | 日経おとなのOFFにご紹介いただきました »

2008年02月05日

発見!安心素材のおいしいスイーツ

おやつを食べながら、ふと考えました。

  たとえば、
 いつも家族のためにつくる食事。

 自分で買ってきた野菜、魚、肉などの素材を使って、
 おかずをつくったり、ごはんを炊いたり。

 作った人は、
 どんな素材を使ったのか、わかります。

 食べる人も、家族だから信頼して食べています。


 でも、おやつってどうだろう?

 ケーキを焼いたり、クッキーを焼いたりするのは、
 月に1度ぐらいなもの。

 ほとんどが、買ってきたおやつです。


   それが、どんな材料でできているか、
 なかなか気にすることがありません。

 その材料も、たまご、小麦粉など、
 当たり前の名称だけでなく、

 どこでとれたたまごなのか、
 どんな種類の小麦粉なのか、

 考えてみると、知らないことばかり。

 本当にあんしんできるものに出会うのは、
 とてもたいへんなことです。


 そう考えると、
 店主よんざえもんが、このスイーツに惚れ込んだ理由がわかります。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.あんしんスイーツに出会いました
   https://www.siretoko.com/sweets/baraques/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 摩周湖と屈斜路湖のちょうど中間地点、
 川湯温泉駅。

 その駅前に、
 「スィート・ドゥ・バラック・カフェ」があります。

 羅臼からは、往復4時間。

 店主よんざえもんは、足しげく通い、
 ついに超人気の焼き菓子たちを、販売できることになりました。


  ★北海道のパウンドケーキ
   https://www.siretoko.com/sweets/baraques/


 香り、味わい、その美味しさはもちろん、
 使われている素材のひとつひとつに、やさしさを感じます。


 なかでも、注目していただきたいのは、タマゴ。

 となり町の標茶町にあるポロニ養鶏場の、
 「土つき卵」という、ちょっと変わった名前のタマゴです。


 ひよこたちは、生まれたときから土の上で育てられます。
 体に抵抗力がつき、元気で健康な親鶏になるとか。

 そうして6ヶ月の育成後、
 自然に近いゆったりとした環境で放し飼いにされます。

 与えられるエサは、小麦や米ぬかなど、
 できるかぎり道産のものを使用した自家製発酵飼料と草や野菜。

 産卵は、巣箱のどこでも、
 気に入った場所でできるようになっているとか。

 そうして産み落とされたタマゴは、
 通常より白っぽい、やさしいクリーム色の黄身と、
 パワーがあり、ケーキのふくらみもよい白身が特徴となっています。


  ★基本はタマゴ
   https://www.siretoko.com/sweets/baraques/


 バターは、
 北海道の老舗ブランド、よつばと雪印のものを。

 小麦粉は、北海道産「ドルチェ」を使用。
 北海道産菓子用粉の定番といわれる、定評のある小麦粉です。

 添加物は、いっさい使用していません。


 こんな素材たちが集まって、
 あんしん、あんぜんの、おいしいスイーツが作られています。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● あんしん・あんぜん・おいしいスイーツ
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『北海道のパウンドケーキ』
 ┃  https://www.siretoko.com/sweets/baraques/
 ┃
 ┃   バナナとくるみのパウンドケーキ
 ┃   いちじくのパウンドケーキ
 ┃   紅茶とキャラメルのパウンドケーキ
 ┃   チョコレートとクリームチーズのブラウニー
 ┃   メイプルフィナンシェ
 ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 お店の名前、
 「スィート・ドゥ・バラック」はフランス語。

 「長屋」という意味だそうです。

 その由来は、お店の建物にありました。

 旧国鉄の鉄道官舎を、
 シンプルでかわいらしいカフェに、リフォームしたものとか。

 そのお店の雰囲気は、
 焼き菓子たちの味わいからも、伝わってきます。


  ★北海道のパウンドケーキ
   https://www.siretoko.com/sweets/baraques/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2.断面に注目!
   https://www.siretoko.com/sarah.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 この季節のスイーツといえば、
 やっぱりチョコレート。

 ちょっとこの断面、見てみてください。

   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  ★チョコレート Sarah(サラ)
   https://www.siretoko.com/sarah.htm


   Sarah(サラ)の最大の特徴は、
 この 白いつぶつぶ。

 七五三(なごみ)塩という『塩』なのです。


 七(な) 七大海洋の海水塩
      ・南太平洋
      ・北太平洋
      ・南大西洋
      ・北大西洋
      ・南氷洋
      ・北氷洋
      ・インド洋

 五(ご) 五大陸の岩塩・湖水塩
      ・ユーラシア
      ・アフリカ
      ・北アメリカ
      ・南アメリカ
      ・オーストラリア

 三(み) 三大山の岩塩
      ・ヒマラヤ
      ・アルプス
      ・アンデス


 これらの塩が、

 エリクサー水で世界の塩を溶解・結晶化し、
 まほろば酵素で醗酵させて焼成した、まぼろしの焼き塩、
 「エリクサーソルト」に、ミックスされました。


 チョコレートと塩。

 特別なこの出会いが生み出す、サクサクした歯ざわりを、
 どうぞじっくりとお楽しみください。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 素材すべてがオーガニック それだけじゃないチョコレート
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『チョコレート Sarah(サラ)』
 ┃  https://www.siretoko.com/sarah.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 大切な人に食べてもらいたい、特別なチョコレートは、
 心をこめて、ひとつひとつ手作り。

 お届けできる数に、限りがございます。

 バレンタインに贈りたい方は、お早めにどうぞ。


  ★チョコレート Sarah(サラ)
   https://www.siretoko.com/sarah.htm

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 チョコレート Sarah(サラ)に使われている、
 金、フランキンセンス、ミルラ。

 この3種類は、クリスマスのお話が由来しています。


 イエスが馬小屋で生まれたとき、
 星に導かれて東方からやってきた、三人の博士がいました。

 三人の名前は、メルキオール、バルタザール、カスパール。

 彼らがイエスへの贈り物として届けたのは、
 黄金(金)、乳香(フランキンセンス)、没薬(ミルラ)でした。


 年末に「マリア」という映画を見ました。

 この三人の博士は、
 占星学を駆使してイエスのことを探し、長い長い旅をして、

 ついにこの贈り物が届けられるシーンは、
 とても神秘的で、感動的なものでした。


 Sarah(サラ)は、物語のあるチョコレートなのですね。

 

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/673

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード