« 金メダル級 | メイン | とんでもないもの、登場 »

2006年03月03日

「ま」のつく名前

ki
 知床三佐ヱ門本舗、スタッフの丸山です。


 3月3日はひなまつり!
 「3」にちなんで、まずは、お知らせを3つ。


 【その1】

  3月6日(月)AM1:00~6:00 の時間帯、クレジットご注文ができません。

  弊店システム運用上の理由によるものです。
  深夜から早朝にかけてのお買い物に、ご注意くださいませ。


 【その2】

  ご好評いただいております「生うに」ですが、
  次回のお届けは、13日(月)以降となります。

  ご注文はお受けしています。
  https://www.siretoko.com/uni.htm


 【その3】

  3月6日(月)~9日(木)までの期間、
  都合により、メールのご返信が遅くなります。ご了承ください。


 さて、いまさらですが、

 スタッフ丸山は、 丸山真由美、 がフルネームです。

 まるやままゆみ です。 「ま」が多いのが特徴です。


 ちなみに旧姓は、小山。
 こやままゆみ だったわけです。


 これが、かなり言いづらい。


 苗字のいちばんしたの「ま」と、
 名前のいちばんうえの「ま」が

 つながってしまうと、くちびるが動きません。

 自己紹介のたびに、
 じぶんの名前で、つっかえちゃったりするわけです。


 ゆっくり落ち着いて、
 苗字と名前をしっかり区切ればだいじょうぶ、

 と、じぶんに言い聞かせながら、
 聞いてくださるみなさんの前に立つのですが、

 緊張のあまり、
 早口になってしまって、ちゃんと言えたためしがないのです。


 それで、子どものころから考えていたのが、

 『苗字のさいごに
     「ま」のつく人とは結婚しないぞ!』   でした。


 それなのに、いざとなると、
 そんなことはすっかり忘れて、なぜか「ま」のつく苗字に。

 それも、
 苗字の最初と最後に「ま」のつく苗字に、なっていたのでした。

 「○○まま○○」で、苦労していたのが、
 「ま○○まま○○」で、さらに苦労が増します。


 なんで、こんな名前なんだろう・・・ と
 あてもなく、恨んだこともありました。

 でもね、

 最近、ちょっと気がつきました。


 名前をひらがなにして、その並んだようすを見てみたら、
 まるっこくて、やわらかい印象なのです。


  まるやままゆみ


 ほら、そんなに悪くないでしょ?

 言いづらくて、好きになれなかった「ま」が、
 やわらかい印象のオーラをはなっているのです。

 ずっとキライだった、じぶんの名前に、
 ちょっぴり好感が持てました。


 うん。悪くない。
 けっこう、いいかも。

 イヤだと思っていること、
 苦手だと思っていること、
 キライだと思っていること、

 そんな、じぶんのなかのマイナスイメージも、

 いつもとちがう方向から、じっくりみてみれば、
 それまで気づかなかった、いい面が見えてくるのかもしれない。


 そんなことを考えさせられた、「ま」のつく名前でした。

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/91

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード