« 「ま」のつく名前 | メイン | 独身貴族の味わい方 »

2006年03月10日

とんでもないもの、登場

mame-bean-kuro

 知床三佐ヱ門本舗、スタッフの丸山です。


 子どものころのニックネームは、「まめ」でした。


 「まめ」だけをみると、
 小さくて、かわいらしい子を想像をする方が多いのですが、
 まったく違います。

 学年でいちばん背が高くて、
 背の順でならぶと、いつもいちばん後ろで、

 男の子たちを見下ろしているような、
 ビックな子どもでした。


 それなのに、なぜ「まめ」??


 豆をイメージしてはいけません。
 アクセントは、「ま」のほうが強くなります。

 「まゆみ」という名前で、「まみ」と呼ばれることが多くて、
 それが子どもの言葉遊びで「まめ」に変化したのでした。


 豆って、小さなつぶのなかに、
 大きなパワーがぎゅっと凝縮している感じがしませんか?

 大きなからだなのに「まめ」と呼ばれて、
 ちょっとはずかしかったけれど、

 可能性をたくさん秘めていたニックネームだったのかも!

 と、豆パワーを知りながら、思ったのでした。


 なぜ「まめ」の話かというと・・・

 1月のメルマガで

   「近日発売?!とんでもないもの」

 を予告していたのを、覚えてらっしゃいますか?

 今日、ついにその正体があかされます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.ついに正体があかされる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ついに登場!

 これが、とんでもないもの、の正体です!!

  ★とんでもない豆
   https://www.siretoko.com/mame.htm


 へ?

 まめ??

 そこのあなた、そう思いましたね?

 でも、知床三佐ヱ門本舗がご紹介する「豆」です。
 ただの「豆」でないことは、もう予想がつきますね。


 店主よんざえもんが、出会ってしまいました。

 この豆を育てているのは、伊藤秀幸さん。

 農薬や除草剤の不使用はもちろん、
 化学肥料や有機肥料などの、肥料類もいっさい使わず、
 畑の力のみで作物を育てるもっとも自然な農法、
 <完全自然農法>を実現させた方です。

 手を加えない、余計なことは一切しない。
 とにかく『自然』が育てた、そのままの「豆」なのです。

 伊藤さんは、

 「すべて作物が教えてくれるんですよ」

 と語ります。

 自然にゆだね、豆の声に耳をかたむけることで、
 この「とんでもないもの」が育っているのですね。


 豆は、3種類。


 『黒豆』

   一般的に、「くろまめ」と呼ばれているのが、この「黒大豆」。
   丹波産が有名ですが、もちろん負けるとも劣らない品質です。


 『小豆』

   日本の文化を彩る、おめでたい席にかかせないアズキ。
   こちらは、小粒の少納言という種類です。


 『銀手亡豆』

   「ぎんてぼう」と読みます。「インゲン豆」の種類です。
   白あんの原料として使われます。

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● とんでもない豆
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 北海道産無農薬・無肥料栽培
 ┃ 
 ┃ 『黒豆』 『小豆』 『銀手亡豆』
 ┃ 
 ┃  https://www.siretoko.com/mame.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 ただ、豆を食べる、というと、
 なかなか食生活に取り入れにくいとお考えの方が多いようです。

 そこで、レシピもご紹介しています。

 ぜひご参考になさって、
 あたらしい「豆生活」はじめてみませんか?


  ★もっとお豆を食べてみませんか?
   https://www.siretoko.com/mame-recipe.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2.木の香りに癒される
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 食器や洗濯物を洗っているはずなのに、
 それは地球を洗っていることになるのです。

  ★マザータッチ
   https://www.siretoko.com/mothertouch.htm


 洗剤の原料に、油を使うのは、あたりまえでした。

 その常識をくつがえしたのが「マザータッチ」。
 原材料に、油をいっさい使っていません。

 洗浄力のある【ハーブ入りミネラル水】、
 これはもう、洗剤ではない、新しいものなのです。


 自慢できるのは、洗浄力だけではありません。

 役目をはたしたと思われる排水になったときに、
 さらなる威力を発揮します。

 「マザータッチ」によって、落とされた汚れの排水は、
 川や海に流れたときに、微生物のえさとなり、
 浄化菌を活性して、水をきれいにしてしまうのです。


 地球にやさしい、
 あんしんして流せる、排水をつくります。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 地球もいっしょに洗います
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『マザータッチ』
 ┃  https://www.siretoko.com/mothertouch.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 この「マザータッチ」。
 通常の洗剤とまったく違うのが、香りです。

 ハーブ成分として、「天然青森ヒバエキス」を使用しています。

 この香りが、いいのです!

 洗剤のような、作られた香りではなく、
 まるで森林浴をしているような気持ちにさせてくれます。

 地球を洗いながら、森林浴気分。
 これは新しい、リフレッシュ方法ですね(^^)

 地球にやさしいだけでなく、
 もちろん、あなたにもやさしい。

 そんな洗剤、使ってみませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 口にいれるお豆1粒。
 汚れ物を洗う洗剤。

 なにげない、小さな存在なのですが、
 ひとつひとつ、突きつめて考えてみると、
 どれも「自然」につながっていきます。


 たいせつにしなければいけないものは、何なのか。
 じぶんには、いったい何ができるのか。

 何を選べばいいのか、何が間違っているのか、
 しっかりじぶんの目で、確認していかなければ、と思いました。

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/92

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード