« 2年越しのうにでしたから、余計に美味しく | メイン | おいしい煮豆に挑戦です(●^o^●) »

2006年05月12日

雪とけてウニ!

 知床三佐ヱ門本舗、スタッフの丸山です。


 まだまだ、寒~い知床・羅臼。

 それでも、気温がやっと、
 10度をこえるようになってきたそうです。


 雪がとけはじめ、春のおとずれです。


 南北、東西に長い、日本列島。

 天気予報をみていると、
 まもなく梅雨入り、とか、
 夏日を記録、なんてニュースも耳にはいる季節だというのに、

 やっと春とは、季節がひとつ逆戻りしたような気分にもなります。

 それだけ、時間と季節が、
 ゆっくりとすぎているのかもしれませんね。


 さて、そんな春を感じるのにぴったりなのが、
 ウニです。


 なんで、春とウニ??


 実は、ウニ。
 春の【季語】なのです。

 季語とは、
 俳句で、その季節を表すと定められていることば。

 「では、お題はウニで。」

 なんて句会は、いかがでしょうか?


 では、一句。

   『波たかく きょうもでられぬ ウニの舟』


 もうひとつ。

   『風つよく またまたでられぬ 生ウニ漁』


 う~ん、もうひとつ。

   『人生が 変わると評判 しれとこのウニ』


 これで決まり??

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ ウニ漁は6月まで! ご注文受付中です!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
aka.jpg

 なんでこんなに美味しいの??
 ウニの常識を、くつがえす味なのです。

  ★しれとこの生うに
   https://www.siretoko.com/uni.htm

 4月下旬から、
 数回ですが、漁がおこなわれています!

 こんなご感想も届きました♪

 ------------------------------

   生うに!一年越しで待った甲斐がありました。
   とにかく絶品です!!
   両親も大変喜んでおりました。

   夫と私と両親と共に食したのですが、
   みな意見が一致しました。赤が美味しいと!
   濃厚でなんとも言えない風味。
   これまで食べたことの無い味わいでした。

   某有名寿司店(銀座で時価相場で出しているとことですが)で、
   夫と共にウニを食したことがありますが、
   そのウニよりも数倍美味しかったです。

   季節の便りというか、その時期ならではの贅沢というか、
   毎年是非お願いしたいと思いました。
   これからもどうぞよろしくお願いします。
   大変美味しいものを有難うございました。

   また、粕漬けも大変美味でした。
   あのような大きなイカで粕漬けにされたものは
   食べた事がございませんでした。

   これはお使い物にも十分使えるものですね。
   美味しいもの好きの方が沢山いらっしゃるので、
   是非利用させて頂きたいと思っています。

                   らいにゃん さまより

 ------------------------------


 【黄】【赤】は、召し上がるかたによって、
 好みがわかれるところです。

 ほかのかたからも、こんなに声が!

  ★お客様の声・特別版
   https://www.siretoko.com/uni3.htm

 やっぱり、食べ比べが必要ですね・・・


 折詰めの【黄】は、
 時期的に成熟がすすんでくると、とけやすくなってきます。

 これは、固めるために使われるミョウバンを、
 極力控えているためです。

 もちろん、そのまま召し上がっても問題ありません。

 気になる・・・というかたは、
 折詰め【赤】もしくは「海洋深層水うに・黄」をオススメします。


 ------------------------------

   生うに届きました。 有難うございました。
   昨日(9日)夕方遅く届いたので、早速頂きました。
   サッカーを観ながら頂戴しました。
   甘くてとっても美味しかったです。

   前回発送して頂いた分
   (昨年予約して今年の初めに送っていただいた分)が、
   受け取る時に東京に居なくて食べられなかったので、
   2年越しのうにでしたから、余計に美味しく感じられました。
   (日本の試合はマズカッタですが…)

   前の時も感じたのですが、
   4月の初め頃に食べた生うにの方が若干エグみというか、
   5月とか6月とか夏に近づくほどより甘みを強く感じるのですが、
   私の気のせいでしょうか?

   また、宜しくお願いします。

                       U さまより

 ------------------------------

 どの時期がいちばん美味しいのか。
 これも、かなり好みがわかれるところのようです。

 黄・赤だけでなく、
 時期の食べ比べも必要なのですね・・・


 らいにゃんさま、Uさま、
 ご感想をお寄せいただき、ありがとうございました!


 札幌のとなり、小樽では昨日からウニが解禁しました。

 北海道でも、
 「ウニは夏のもの」というイメージが強いようですが、

 羅臼のウニは、
 なぜか1月末~6月はじめが成熟期なのです。


 こんな感想をもてるのも、6月まで。
 期間は、あとわずかです。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 「人生が変わる味」 を体感してください
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『しれとこの生うに 折り詰め』
 ┃  https://www.siretoko.com/uni.htm
 ┃ 
 ┃ 『しれとこの生うに 塩水漬け』
 ┃  https://www.siretoko.com/uni-w.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 「お届けご希望日」の指定はできませんが、
 「届いては困る日」指定はお受けします。
  ご注文フォームの「注意事項」へお書き添えください。

 生うに買付け後、良品を確保できしだい「受付順」に発送となります。

 生うには 「冷凍不可」 です。
 冷凍指定商品を同時ご注文の場合は、別便とさせていただきます。

 生うに出荷後に、メールにてご連絡いたします。

 買付け~トラック出発まで2~3時間ですので
 事前のご連絡はできかねます。

 ただし鮮度は抜群です、どうぞご了承ください。

 なんでこんなに美味しいの??

 その理由は、「羅臼昆布」にありました。
 「羅臼昆布」って? というかたは、こちらへどうぞ。

  ★『羅臼.com』羅臼発の羅臼昆布専門サイト
   https://www.rausu.com/


 知床の大自然がはぐくんだ、
 最上級の羅臼昆布は、まさに旨みのかたまり。

 これを食べて育った
 <超美食家>が 「しれとこのうに」 というわけ。

 なんとも贅沢な生息場所に、
 なんとも贅沢な食生活が生んだ、その味をお届けします。

  ★しれとこの生うに
   https://www.siretoko.com/uni.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 『うちのウニ いつ獲れるのか? と見るブログ』

    ★知床の生うにブログ
     https://www.siretoko.com/uniuni/


 おそまつさまでした・・・

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/145

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード