« 土日お届け分は明日まで! | メイン | 《お得!》ゆであげ後の計量でお届けします »

2006年09月11日

『礼』を届けよう!


 知床三佐ヱ門本舗、スタッフの丸山です。


 今週末は、3連休。
 

 何の祝日でおやすみだっけ??

 カレンダーをみたら、「敬老の日」でした。

 高齢者を敬う(うやまう)日、
 わすれてたなんて、バチあたりですね(>_<)

 でも、

 そもそも、「敬う」ってなんだろう?


 「敬う」とは
  → 相手を尊重して、礼をつくす。

 と辞書にあります。


 調べはじめると、
 とまらないのが私のクセ。

 それじゃ「礼」って??  と、また辞書をひきます。


 「礼」とは
  → 尊敬すること、礼儀。

 重んじて、当たり前のこの言葉。

 世の中で、起こっている事件をみまわすと、
 忘れがちになっているのでは? と思います。


 歴史をふりかえって、あるような、

 強制されたり、
 大げさなものは、間違っているけれど、


 誰かを「大切に思うきもち」 って、

 ほんとうは、
 「礼」が根本にあるものなのかもしれません。


 今よりも、ずっと厳しい時代を生きていた
 おじいちゃん、おばあちゃん。

 いちばん身近な、先人でもあるのです。

 あなたがいたから、わたしがいます。

 こころから「礼」をこめて、

         この日のギフトをご用意しました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.「礼」の大切さ 敬老の日ギフト登場!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
chugen05.jpg

 「礼」の大切さを考える『敬老の日』。
 おじいちゃん、おばあちゃんに贈ります。

  ★敬老の日ギフト
   https://www.siretoko.com/keiro.htm


 今年の敬老の日は、9月18日月曜日。

 心をこめて、贈りたいギフトセット。
 こんなラインナップでご用意いたしました。


  ▼敬老 詰め合わせa

    いか粕漬 (大)   2杯
    鮭山漬番屋造り 辛口 2切れ
    めぢか鮭ひと汐    2切れ

   風味あふれる「いか粕漬」に、
   歴史の味、貴重な味をそえて。


  ▼敬老 詰め合わせb

    さけ粕漬  4切れ
    たら粕漬  4切れ

   鮭の赤、鱈の白、
   おめでたい紅白のセットです。


  ▼敬老 詰め合わせc

    めぢか鮭粕漬     2切れ
    つぶ貝粕漬 大    3個入り
    ときしらず鮭ひと汐  2切れ
    鮭児ブロック 刺身用 200グラム

   まぼろしの・・・貴重な鮭3種に、
   人気の粕漬「つぶ貝」を組み合わせました。

 敬老の日(9月18日)のお届けは、
 9月13日水曜日 23:59 までのご依頼分となります。

 お早めにどうぞ!


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 敬老の日(9月18日)のお届けは9月13日 23:59 まで
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『敬老の日ギフト』
 ┃  https://www.siretoko.com/keiro.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 こちらのギフトセットは、
 配達日にご指定がなければ、9月18日のお届け指定になります。

 ほかの日をご指定になる場合は、
 忘れずに、お書きそえくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2.アイスクリームお届けはこのかた!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 8月に実施いたしました、
 「お客さまの声」掲載のプレゼント。


 お寄せいただいたみなさん、ありがとうございました!


 素敵なご感想をお聞きでき、
 たいへんうれしい企画となりました。


 さてお約束の、
 『無添加アイスクリーム』
   https://www.siretoko.com/laiterie.htm


 お届けする、4名様はこちら・・・


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● アイスクリームプレゼントは、このかたに決定!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃  竹内   様
 ┃  さらまま 様
 ┃  michiyo-3 様
 ┃  ライト  様
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 おめでとうございます♪
 アイスクリームの到着を、楽しみにお待ちください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 そういえば、お子様が誕生されたばかりの秋篠宮さま、
 幼少時の称号は、

    「礼宮」   でした。

 「敬う」の「敬」という文字は、
 愛子さまの称号である、

    「敬宮」   につかわれています。


 いまさらながら、

 おふたりとも、素敵なお名前なんだな~ と気づいたのでした。


|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
V


   礼、ですか。

   仁義礼智忠信孝悌(じんぎれいちちゅうしんこうてい)と
   いうのを思い出しますね。

   はい、南総里見八犬伝ですね。
   
   礼の玉を持ってたのは.....

   ええと、犬山、いや犬飼。犬塚。

   ううううう。記憶が.......

   だいたいですね、猫が出てこない。
   どうしたんでしょう。

   いや、自分が主人だと思ってる猫ではお話にならない(笑)


                      (よんざえもん)

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/204

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード