« 一尾で堂々と戦いました! | メイン | 秋味最盛期がやってきた! »

2007年10月03日

めぢか鮭がやってきた!

鮭シーズン本番になりました。

 

今年は海水温が高いためか、最初のうち水揚げが不調でした。

 

10月に入り、一日20万尾以上の水揚げとなり前年比7割程度まで回復しています。

今朝のセリのようすです。 medika-03.png

買い屋さんとよばれる目利きのプロが、一同に集まります。
もちろんここへ店主よんざえもん自ら、買い付けにいくのです。

朝はやく、緊張した空気がながれています。





 

そんななか、めぢか鮭は一日50尾程度しか水揚げありません。

青い箱にはいっている、これでほぼ一日分です。

こんなに少ないの?と思うかたも多いことでしょう。

めぢか鮭は一千本に一尾、あるいはそれ以上ともいわれます。

ほんとうに希少ですから、一尾づつだいじにセリにかけられるのですね。

medika-01.png

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/609

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード