« 天と地の違い・・・生うに | メイン | まるでトロのよう、時不知鮭 »

おなじ昆布でもこんなに違う

日本の友人から千歳空港で販売している天然羅臼昆布切りをいただき、

同じ昆布でもこんなに違うものかと 驚きました。

日本へ帰った際に、関西の海産物問屋さんで羅臼昆布と書いた物を購入しましたが、どうも味が違います。

あの感動がないのです。

これでますます違いがわかりました。

お友達からいただいた袋を大切に取ってあったので、こちらのサイにお邪魔しました。

次回帰国する予定は、再来年なので、その時点で注文しても良いのですが、もし海外発送されているのでしたら、費用の点などお尋ねしたいと思ってメールさせていただきました。

【MMさまから(シアトル ワシントン州在住)】

Mさま、ありがとうございます。

海外通販について、昆布はOKです。

https://www.rausu.com/ 

住所で「海外」にチェック入れますと、送料が 5000円 と表示されます。

じっさいには実費で計算しなおします。 そんなにかからないことが多いです。

アメリカでしたら郵便局のEMSがいちばん早くて安いためほとんどそちらになっています。
(他のご希望も承ります。「注意事項」の欄にどうぞ)

決済は基本的にクレジットカードになると思います。(送料が変わればクレジット金額も再計算します。担当者からの正式な確認メールをお待ちください)

らうす昆布は「天然」表示がなければほぼ養殖です。もちろん養殖も悪いわけではございません。おなじ海域で育つ、おなじ利尻系エナガオニコンブです。

養殖は天然に比べると若干だしの出が劣ります。ただし塩分は少なめです。

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/1075

トップへ


食後感想文を投稿するスタッフは「お客さまの声」が励みです。ぜひ!

ニュース速報

カテゴリー


最近の感想

検索


月別

リンク

フィード