« ほっけ!!感想 | メイン | 家族にもすこぶる好評 »

2005年11月08日

おとなしい性格の子を選びましょう

 知床三佐ヱ門本舗、スタッフの丸山です。


 うちの子どもは、男の子ふたり。


 ふたりの足の数をあわせると、なぜか6本になります。
 ひとり3本ずつ?? ではなく、


 2本足の長男と、4本足の次男です。


 私がネットで使っているハンドルは『ねこ』。
 ねこさん、とか、ねこにゃー、とか呼ばれています。

 「似てる~」と、
 言われたのがきっかけで、つけたハンドルなのですが、

 ネコ、そのものも大好き。


 子どものころから、いつも家族にネコがいて、
 当たり前の存在だった、というのもあるのですが、

 自由きままに生活してるようすも、
 のんびりしているようにみえるけれど、
 いつもアンテナをビンビンに張ってるようすも、

 こういう風に生きられたらいいなぁ~ と思う姿なのです。


 そして、似ていると言われるからか、波長が合います。

 いっしょにいて、ココロ癒され、ほっとする存在になれる、
 最高のパートナーなのかもしれません。


        ● 酵母のチカラで熟成された自然のうまみ
        ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ┃ https://www.siretoko.com/sake.htm


 こんなネコ好きな私ですが、
 4本足の次男として、家族に選んだのは、イヌでした。


 イヌは、ネコとは正反対の性格です。

 ネコは、自由きまま、放っておかれるのが好き。

 でも、
 イヌは、かまって欲しいから、目を引こうと必死です。

 いつでも飼い主が「大好きよ~」を体で示さなければ、
 イヌにとっては、不幸のどん底なのです。


 ネコ性格の私には、無理な選択でした。

 ネコを新しい家族にすれば、
 それはそれは、ラクチンなことはわかっていました。

 それでも、あえてイヌを家族にしたのは、
 新しい変化が欲しかったから、でした。


 うちの長男は、病気がちで、家ですごすことが多く、
 親もついつい、家に閉じこもりがちになります。

 ネコ性格の私には、それもここちよい暮らしなのですが^^;

 もっと健康的に生活しなくちゃダメだ! と、心機一転
 いっしょにさんぽできる、イヌを選んだのでした。


        ● 千尾に一匹の鮭、うれしいこのサイズ
        ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ┃ https://www.siretoko.com/medika-block.htm


 次男は、パピヨンという小型犬。
 このイヌ、かなりやんちゃな性格です。

 よし、イヌだ! と決めたとき、
 ペットショップでの出会いを、某CMのように想像していました。


    うるうるした目で、
         じっと見つめられ、
               運命を感じる・・・


 ところが、実際の出会いは、
 店頭のせまいケースの中を、おもちゃを放り投げて暴れまわる姿。

 元気、よすぎる・・・ と思ったのですが、
 暴れる姿に、なぜか運命を感じて、そのコに決めてしまったのでした。


 これだけ暴れていれば、きっと丈夫だわ。
 元気に育てば、きっと手がかからないわ!


 という願いもむなしく、
 元気さが裏目に出て、かなり手をやいた子イヌ時代。


 すがる思いで、読みあさった「イヌの飼い方」の本には、

  『子イヌは、おとなしい性格の子を選びましょう。』

 の一文が!!

 もっと、早く教えてよ~(涙) と思っても、あとの祭りでした。


 そんな次男も、2歳になりました。

 「2歳になれば落ちつくわよ~」 と、
 イヌ飼い仲間に言われ続けていたのですが、そんな様子はまったくなし。

 最近では、
 「3歳になれば落ちつくわよ~」とむなしいアドバイスに変わり、

 きっと3歳になれば、
 「4歳になれば落ちつくわよ~」と言われるのでしょう・・・


 こまったちゃんの次男ですが、
 我が家に大きな変化をもたらしたのは、確かな事実。

 長男には、笑顔がふえ、
 1週間ぐらい、家に閉じこもることもあった私も、
 毎日、さんぽへ出かけるようになりました。


 イヌの次男も、愛しい大切な家族。

 その存在は、時に、
 人間よりも、大きな影響力を持ちます。

 あなたにも、イヌネコの家族はいますか?

 自慢のを、ぜひ教えてくださいね!


        ● こちらは間違いなく『白組』
        ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ┃ https://www.siretoko.com/tara.htm


  ※今週は、水曜版どうでしょう?! はお休みさせていただきます。
   ハマちゃんファンは、来週以降をお楽しみに~♪

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/41

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード