« やわらかあたま!? | メイン | 手間から生まれるもの »

2006年01月27日

あたらしい宝地図

 知床三佐ヱ門本舗、スタッフの丸山です。

 車でのおでかけ。

 いつもは、一般道を走っていく場所だったのですが、
 高速道路を使うと、半分の時間で行けるよ! の友人の言葉を思い出し、
 出口の確認もしないままETCゲートをくぐりました。

 愛車には、カーナビがついてません。

 とりあえず、地図で確認して、
 なんとなく、あそこのジャンクションであっちへ行って~ と、
 イメージができていたのですが、

 どうやら、新しい道路や出口ができていたようなのです。

 走りながら、あれ? あれ? と疑問符だらけになり、
 そのうち、ぜんぜん、違う出口で降りてしまった模様。

 ここはどこ?? というような、
 狭い住宅街や畑の道を、あちこちぐるぐる走って、
 どうにか目的の道路へ出られました。

 いや~ あせりました。

 地図が、古かったのです。
 私の頭の中にイメージも、古い地図のまま。

 やっぱり、地図は新しくなくちゃ・・・

 ということで、こちらの地図、

 サイトマップは、新品をご用意しました!
 
  ☆知床三佐ヱ門本舗 店内図
   https://www.siretoko.com/s-map.htm


 とても見やすくなったと思いませんか?
 まるで、知床の海のめぐみの、宝地図です。

 この地図を片手に、
 知床三佐ヱ門本舗を探検してくださいね!


 スタートはこちらから、GO♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.なにが違うの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「たかがホッケじゃない。なんでこんなに高いの??」

 という、第一印象をお持ちのかた、
 きっと、いらっしゃるのでは、ないでしょうか?

 そう。高いのです。
 でも、高いだけの、理由がつまっているのが、こちら。

  ★ほっけ一夜干し
   https://www.siretoko.com/hokke.htm


 北海道で水揚げされる大量の「ホッケ」のうち、
 羅臼産は、わずか4%以下。

 じつは、
 この量だけでも、希少価値で値段は4倍になってしまいます。

 そのなかから、さらに厳選。

 脂のりのよい、ほんとうに上質な「ホッケ」だけを、
 1枚1枚、ていねいに手間のかかる「つるし干し」したのが、

 この「ほっけ一夜干し」です。

 だから、違うのです。
 ここにあるのは、「たかがホッケ」ではないのです。


 長時間熟成された『コクありこってり』、
 短時間新鮮タイプ『味わいジューシー』、

 どちらも、
 「ホッケ」の常識にはあてはまらない、魅力満載です。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● つるし干しにこだわって
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『ほっけ一夜干し』
 ┃  https://www.siretoko.com/hokke.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 「ホッケ」って、開きがほとんどですよね。
 これは、いちばん美味しくいただくための、知恵なのだそうです。

 生の「ホッケ」は、
 そのうまみ成分がたった一日で、かなり低下してしまうのだそうです。

 ところが、一夜干しにすることで、
 そのうまみが保たれ、さらに増すのですって。

 干すことで、増したうまみ。
 知床の海風も、最高の調味料となっています。

 違いの理由を、またひとつ発見ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2.冬だから旨い この脂のり
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 季節はずれの鮭、
 あの「幻の鮭」を、やさしい切り身にしあげました。

  ★ときしらず鮭ひと汐 切り身
   https://www.siretoko.com/toki-hitosio.htm


 「鮭児」「めぢか」に並ぶ、3大まぼろしの鮭「時知らず」。

 季節はずれの鮭ということもあって、
 ほかの鮭とは、少しちがったイメージでは、ないでしょうか?

 この「時知らず鮭」。
 ほかの鮭には負けない、得意技をもっているのです。


 それが、《焼き鮭》の分野です。


 お刺身でどうぞ! とおすすめすることの多い、
 知床三佐ヱ門本舗自慢の鮭たちですが、

 この「時知らず鮭ひと汐」は、
 焼き鮭のうまさを、存分に味わっていただくための逸品です。


 寒い、この季節にぴったり、
 焼き魚の最高峰と呼ばれるだけの、充実した脂のりをお届けします。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 焼き魚用鮭のナンバーワン!
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『時知らず鮭・ひと汐 切り身』
 ┃  https://www.siretoko.com/toki-hitosio.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 やさしい塩加減。

 ひと汐し、一切れずつ ていねいにパックして、
 あとは、焼くだけの状態でのお届けです。

 焼くときにしたたる脂もまた、雰囲気いっぱい!
 焼き鮭の最高峰を、ぜひ体感してくださいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あたらしいサイトマップ、ご覧いただきましたか?

  ☆知床三佐ヱ門本舗 店内図
   https://www.siretoko.com/s-map.htm


 見ているだけで、なんだかワクワク(^^)

 メルマガ担当の私にも、力強いパートナーになりそうな、
 魅力たっぷりの地図です。

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/72

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード