« 待ってました!3つの味で復活。 | メイン | ニセモノにご注意!これがホンモノの本クエ »

2007年11月05日

農業は自分探しの旅

 知床三佐ヱ門本舗、スタッフの丸山です。


 紅葉のたより、
 初雪のたより、

 そんな、季節ならではのたよりを聞くと、
 旅をしてみたくなりますね。

 自然にふれたい。
 日常と離れたい。

 そんな想いから、旅を求めるのでしょう。


 でも、

 大きな荷物をもって、
 どこかへでかけるだけが、旅ではありません。


 あの哲人は、こんな旅をしたそうです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.旅して探しだしたもの
   https://www.siretoko.com/jyagaimo.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「私にとって農業は、自分探しの旅です。」

 哲人は、
 そう語り始めました。


  ★自然農法 じゃがいも
   https://www.siretoko.com/jyagaimo.htm


 畑の哲人、ひでさんが、
 それまでも無農薬・有機栽培をしていた畑を、
 「完全自然農法」にしたのは、1999年のこと。


 そして、それから2年ほど
 たったころ。

 実は、収穫が激減していまし
 た。


 ひでさんの近所の農家では、
 こんな話が飛び交っていたそうです。

 「ここをウチで半分、あっちをアンタが半分」。

 ひでさんの農地を、ご近所の農家で買い取る話です。

 収穫が激減している状況をみて、
 これは離農(農業をやめること)するしかないだろうと、

 ひでさんを差しおいて
 勝手に話が進んでいたそうなのです。


 しかし、そのころの ひでさん は、
 こんなメッセージを発信しています。


 『  私にとって農業は、自分探しの旅です。

    2年前、20町歩の畑をすべていきなり、
    無肥料栽培に切り替えました。

    収量ががたっと落ちることもありました。

    しかし、いろんなことが起こりましたが、
    今、自分のあゆみに大変満足しています。

    なによりも、不思議であり最近楽になったのが、
    不安がなくなったことです。

    突然、不安がなくなったんです。

    収量や、生活に対する不安。
    様々なことに対する不安が、なくなりました。

    ふと、探してみると、
    不安なんてどこにもなかったんです。
    人間のやれること、力なんて高々しれている。
    何を左右できるわけでもない。

    ただ、それでも、農業が大好きで、
    そうしていられることが、幸せなんですね。   』


 じゃがいものことを、
 「じゃがいもさん」と呼ぶ ひでさん。

 そんなエピソードのひとつにも、
 ひでさんの「じゃがいも」に対する愛情が伝わってきます。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 哲人がたどりついた 無農薬・無肥料栽培
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『自然農法 じゃがいも』
 ┃  https://www.siretoko.com/jyagaimo.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 自然農法の作物は、一般的なものと比べて、
 きわめて腐りにくいそうです。

 これも、
 自然のチカラ、野菜そのものの
 チカラなのでしょう。

 天然パワーで、長期の保存が利く のです。
 そのパワーを、ぜひ味わってみて くださいね。


  ★自然農法 じゃがいも
   https://www.siretoko.com/jyagaimo.htm

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2.お仲間募集中!
   https://www.siretoko.com/sns.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 まずは、招待メールが必要です。

 まだ登録がお済みでない方は、
 こちらの↓↓ページ↓↓下のフォームから、ご請求くださいね。


  ★知床三佐ヱ門本舗SNS 美味し会
   https://www.siretoko.com/sns.htm


 ご招待制のSNS「美味し会」。

 でも、このメールマガジンをご覧のみなさんは、
 すでに参加資格を持っているって、ご存知でしたか?


 「美味し会」とは、

 知床三佐ヱ門本舗が主催する
 SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)。

 個人の日記や、コミュニティでの話題をつうじて、
 会員のみなさんがつながれる場所です。


 店主よんざえもんからの、
 とっておき情報も入手できるかもしれません(^^)


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 美味しいものが好きなあなたも そうでないあなたも
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『美味し会 ご登録はこちらから!』
 ┃  https://www.siretoko.com/sns.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 パソコンからはもちろん、
 携帯電話からも、アクセスできちゃう「美味し会」。

 ちょっとした空き時間を利用して、
 お友だちの輪がひろげられたら、楽しいですよね!


  ★知床三佐ヱ門本舗SNS 美味し会
   https://www.siretoko.com/sns.htm

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 休日。

 朝、目が覚めて、天窓から青空が見えたら、
 どこかへでかけたくなります。

 ちっちゃな旅へ出発!

 日曜日は、1時間半ほどドライブして、
 ススキ野原を見に行って来ました。

 すでに穂が開いて、ふわふわのススキたち。

 風にゆれて、
 気持ちよさそうに銀色の波を作っていました。

 冬はもう、すぐそこまで来ています。

 私もまだまだ、旅の途中です。

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/623

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード