« 夢幻之蝦、「葡萄蝦」 | メイン | Firefox3.5と、知床。 »

2009年10月30日

屋台おでん会談

 羅臼から遠く離れた、関東某所の港町。

 ここに、なぜか「おでん」の屋台ばかりが並ぶ、
 ふしぎな場所があります。


 運河沿いに、ずらーっと10軒ほど。

 屋台といえば、
 ラーメン、焼き鳥、いろいろありそうなものの、

 なぜか、すべて おでん なのです。

 さらに、
 今の季節だけでなく、真夏も おでん だけです。


  ここで今週、
 秘密裏? に、会談がおこなわれました。


 ひとりは、
 知床三佐ヱ門本舗の店主 よんざえもん。

 もうひとりは、
 よんざえもんの友人という、


 この目利きでした。

 

   ☆    ☆    ☆

 

 この季節は、やっぱり鍋でしょ!
 すでに、我が家の土鍋はフル回転しています。

 鍋ならやっぱり・・・


  ★天然 本クエ 鍋用


 ニセモノがたくさん出回ってしまうほど、
 貴重で人気の本クエ。

 ホンモノか、ニセモノか、
 見分けるのが、とてもむずかしい魚なのです。

 ホンモノだと思って食べていたら、
 ニセモノだとわかった・・・

 こんなショックなことは、ありません!


 でも、だいじょうぶ!

 たしかな目利きによる、1本釣り漁の天然 本クエを、
 鍋用の切り身にしてお届けします。


 産地は、本場 紀州・和歌山県。

 たしかな目利きは、本クエの販売数で日本有数という実績のある、
 福井鮮魚店 主人 福井淳司さん。

 知床三佐ヱ門本舗は、福井鮮魚の「本クエ」正規取扱店です。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 貴重な天然物 最後の一滴まであじわいたい
 ┃ 『天然 本クエ 鍋用』  
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 クエ鍋。
 とにかく美味しい! と、人気の鍋です。

 しっかりと本クエをあじわえるように、
 身とアラ(ヒレ・骨など)がセットになっています。

 アラが重要なのです。
 絶品スープになる、濃厚な だし となります。

 羅臼昆布のだしで、シンプルに煮込み、
 ポン酢などでお召し上がりください。


  ★天然 本クエ 鍋用
   https://www.siretoko.com/kue.htm

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/875

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード