« 知床、その魅力は | メイン | 世界一の美女になるには、鮭を食べよう! »

2009年11月11日

「知床旅情」のはかりしれない影響力

こんにちは、よんざえもんです。


この歌、じっさいには羅臼をうたっていることは、数年前このメールニュ
ースに書いたことがあります。

もともとは、

    「 サ ラ バ 羅 臼 」


というのがタイトルで、3番の歌詞は「...らうすの村にも」でした。

いまは、「...しれとこの村にも」と変えられています。


そう、森繁久彌がつくった「 知 床 旅 情 」ですね。


映画「地の涯に生きるもの」の長期ロケが終了し、羅臼をはなれるときに
町民とともに唄い、わかれを惜しんだものです。

 

 そのときの写真もあります。( 草笛光子さん若いですね~ )    

 

 

 

 

じつは、この知床旅情のおなじメロディの別歌があるのです。


       「 オ ホ - ツ ク の 舟 唄 」


               (合唱)
                オオシコイ  オオシコイ  オオシコイ
                オオシコイ  オオシコイ  オオシコイ

               (合唱)
               やれ巻けオオシコイそれ巻けオオシコイ
               ヤレコレどっこいさのオオシコイ

           オホ-ツクの海原 ただ白く凍て果て
           生命あるものは 暗い雪の下
           春を待つこころ  ペチカに燃やそ
           哀れ東にオ-ロラ哀し


                                 (羅臼町郷土資料室・知床倶楽部)


いかにも「舟歌」といったつくりですね。でも歌詞は、やはり森繁調にな
っています。森繁さん本人の作かどうかははっきりしていませんが。


ここからが本題です。

この「オーロラ」という歌詞に注目してください。元祖「知床旅情」にも


    「 白 夜 は 明 け る 」


というフレーズが出てきますね。


さて、前回のこのメールニュース覚えていらっしゃいますか?

あの、カール・セーガン博士が書いた「コンタクト」で、知床は北欧のよ
うな「フィヨルド」「白夜」の世界に描かれていました。


そこで、あくまでも私見なのですが、つぎのような大胆な仮説が成り立つ
ことに気づいたのです。

本日ここに、全世界に向けて発表します。

 

    カール・セーガンは「知床旅情」のファンであった。

 


(この文章は2004年にメールニュースに書いたものです)

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/879

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード