« すごい昆布パワー(^^) | メイン | 手もみたら子はいつから....? »

2011年01月05日

寿司漫画って面白い。

コンビニでふと買ったコミック。

ラズウェル細木さんの「ラ寿司開店」というのがたいへん濃い内容でむさぼるように読破。

サケについての章などは、 

「さいきんの日本人の嗜好はマグロならトロ、牛肉なら霜降りやカルビと、とにかく脂がのっているものを好む風潮は、ますます顕著になっている。そりゃメタボにもなりまっせ」

と辛らつ。

「塩鮭などは国産のサケがたくさん売られているが、生食用はホントに見ない。産地の北海道あたりじゃどうなんだろうか?」

というコラムのイラストには、

「やっぱり刺し身はノルウェーに限る...なんてね」

と北海道が刺し身を食べてたり(笑)

 

アマゾンの書評では、ずいぶん内容の重複が指摘されてますが、この濃さなら仕方ないかな....と妙に納得させられるのでした。

 

 

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/949

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード