« 正直、文句なしの旨さ | メイン | 無農薬・無施肥料栽培の野菜でジュース »

まるごと食べちゃった、すごい昆布!

【食べたもの: 羅臼昆布 1等&2等】

   昨年末と今年の初めに取り寄せて戴きました。

素人からの意見ですが、笑いながら読んでくださいね。

1等検と2等検を同時に、食べ比べしてみました。

大きさは、1等のほうが、一回り大きかったです。

そのままたべてみましたが、味は、変わりませんでした。

むしろ2等のほうが小柄なので、根っこに近い、肉厚で硬めの部分も小さいので、使いやすいかもしれません。

いずれでも 凄かったのが、ダシの濃厚さ!

手にとった際、触ったところの指をちょっとなめてみてください。

溢れんばかりの昆布のうまみが広がります・・・

うま味成分ぎっしりです。

今回は、余りの旨さに、手でちぎって、まるごと1枚、そのまま食べてしまいました

これがまた、程よい塩加減で、一旦つまみ始めると、止まらなくなります。

下手なつまみ昆布よりも、100倍はうまいです

おかげで、今日鍋をした際に、昆布がなくてダシが取れず、市販の調味ダシで取らざるを得ない始末になりました。

また注文させて戴きます。

 
                【埼玉県上里町 渡邉さま】


渡邉さま、ありがとうございます。

おつまみ昆布といいますか、こちら羅臼では、昆布をちぎってはガムのように噛んでいますね(^^)

 

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/1043

コメント

昆布は美味いですね。子供の時から好きだった。そして、今も好きです。
 噛むほどに、身体の中にミネラルが入ってくるような気もします。

tetuさん、そうですね、地元羅臼ではけっこうそのまま食べてます(^^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トップへ


食後感想文を投稿するスタッフは「お客さまの声」が励みです。ぜひ!

ニュース速報

カテゴリー


最近の感想

検索


月別

リンク

フィード