« 買い物カゴ攻略でポイントGET! | メイン | 【至急】浜ゆで毛がに、16日お届け指定! »

2008年05月13日

入荷しました! うまみぎゅぎゅっと一夜干し

 知床三佐ヱ門本舗、スタッフのまるやまです。


 食の知識を高めよう! と思い立ち、
 「食品成分表」という本を買ってみました。

 食品成分表、って知ってますか?

 日常、使われている一般的な食品の、
 栄養成分の標準的な数値を一覧にしてあるものです。

 栄養士さんが、栄養計算をするのに使ったりするそうです。


 一覧になっている栄養成分とは、エネルギーに始まり、
 水分、たんぱく質、脂質、炭水化物、無機質、ビタミン、などなど。

 たとえば、かに類の項目から、
 「毛がに」を見てみると、
  https://www.siretoko.com/kegani-hamayude.htm

 100gあたりのエネルギー、水分、たんぱく質・・・ と、
 数値がずらりと記載されています。


 私の買った本は、さらにすべての食材のカラー写真と、
 ちょっとした豆知識付きで、

 読み物としても楽しめるようになっていました。


 いや~、食べ物って、本当に種類が豊富です。

 見ていてあきません。


 もちろん、この魚も載ってました。

 え? およそ22パーセント?!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.信じられない!22パーセントも??
   https://www.siretoko.com/kinki.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 品切れが続いてましたが、やっと入荷です!

 知床で、もっとも脂のりのいい、白身魚です。
 でも、その脂のりの量って、どのぐらい??


  ★きんき 一夜干し
   https://www.siretoko.com/kinki.htm


 この脂のり、
 白身魚としては、信じられない量なのです。

 ちょっとその前に、

 脂(あぶら)、と聞くと、
 ギトギトで体に悪い
 イメージがありますが、

 魚の脂質は、ちがいます。

 それがウマミのもとであり、
 体にいい効果もたくさんあるんですよ!


 さて、脂のり。

 たとえば、きんきとおなじ白身魚では、
 鯛(たい)は約3~10%。
 鰆(さわら)は約10%。

 この数字でも、どちらも充実した味わいなのですが、

 きんきは常識をはるかに超えています。


  なんと、 およそ【22パーセント】!!


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 北海道を代表する 真っ赤な白身魚
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『きんき 一夜干し』
 ┃  https://www.siretoko.com/kinki.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 知床でいちばんの脂のり、といわれる、
 真っ赤な「きんき」を、一夜干しにしました。

 一夜干しにすることで、美味しいきんきのうまみが、
 さらに凝縮されています。

 一夜干しにすることで、重量は干す前の半分になります。

 お買い上げいただく際に表示している重量は、
 いつわりなし、干し上げ後の重量ですので、ご安心くださいね。


  ★きんき 一夜干し
   https://www.siretoko.com/kinki.htm

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2.コクあり登場!
   https://www.siretoko.com/souhachi.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あの一夜干しに、新商品登場!

 それも、「コクあり」です。

 あれ? この名前、どこかで聞いたような??


  ★コクあり 宗八かれい 一夜干し
   https://www.siretoko.com/souhachi.htm


 コクあり、といえば、ほっけ一夜干しです!

 あの「コクありホッケ」として大人気の、
 「ほっけ一夜干し」と同じ職人、H氏の手によるものなのです。


 お届けする「宗八かれい」は、

 たんぱくな白身が特徴ですが、
 皮のうらがわに、旨みたっぷりの脂がのっています。

 だから、皮がとても美味しい!


 そして、一夜干しにすることで、
 さらに美味しさがぎゅぎゅっと凝縮しています。

 身はもちろん、
 皮までしっかりと味わってくださいね。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 皮がおいしい! ふしぎなカレイ
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『宗八かれい 一夜干し』
 ┃  https://www.siretoko.com/souhachi.htm
 ┃ 
 ┃  ・こくあり
 ┃     ~コクと旨みが凝縮~
 ┃ 
 ┃  ・味わい
 ┃     ~香りたかく豊かなあじわい~
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 宗八かれい、コクありは3枚、味わいは2枚を、
 1袋にして、真空パックでお届けします。

 そのまま冷凍庫で、長期保存も可能です。

 北海道では、
 どこでも漁獲があり
 なじみのあるカレイですが、

 知床・羅臼産となると、

 やはりブランド。

 ほかとは違う味わいを、
 どうぞご堪能くださいね。


  ★コクあり 宗八かれい 一夜干し
   https://www.siretoko.com/souhachi.htm

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 さて、
 コクあり、と聞いて、

 『ホッケはいつ入荷??』 

 と、思った方もいらっしゃることでしょう。

 職人H氏のお話によると、ホッケはまだぜんぜんダメとのこと。

 5月末ころに期待か? とも言われていますが、
 ご本人にも、まったく予想できない状況とのことです。


 入荷が決まりましたら、
 このメールニュースにてお知らせしますので、

 楽しみにお待ちくださいね♪

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/734

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード