« これを知らなきゃもったいない?! | メイン | 天然香料を使った極上のチョコレート »

2007年03月25日

《新製品》 キングを漬け込みました

 知床三佐ヱ門本舗、スタッフの丸山です。


 お彼岸です。
 というわけで、お墓参りに行ってきました。

 いつもは、シーン・・・  と静まり返っている墓地も、
 この季節は、まるでお祭りのようなにぎわいです。


 2ヶ所のお墓をはしごしたのですが、
 1つは、かなり大規模な霊園。


 迷子になります・・・


 あれ? どこだっけ?
 あの木、見覚えがある!
 うーん、この通路じゃなかったかも?

 あれこれ迷いながら、やっとたどりついたお墓。
 はぁ~、やっと会えた! と喜びもひとしおなのでした。


 迷っちゃったりしますが、
 たどりつけなかったことは、一度もありません。

 きっとご先祖さまが、縁をたよりに、
 「こっちだよ~」 って、呼んでくれているのでしょう。

 

 こちらも、大きすぎます。
 迷って、たどりついているのかもしれません。

 呼んだら、来てくれるでしょうか?
 縁があれば、きっと。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.《新製品》大きすぎます・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 とにかく大きい!
 だから、切り身のかたちもチョット違うのです。

  ★キングサーモン粕漬
   https://www.siretoko.com/kingkasuzuke.htm


 一尾、8kg以上の大きなキングサーモン。
 一般的な切り身のかたちにするには、大きすぎます。

 そこで、
 背身と腹須(はらす)を別々の切り身にしました。

 どの部分かは、こちらの写真でご確認くださいね。
  https://www.siretoko.com/kingkasuzuke.htm


 希少価値の高い、国内産のキングサーモン。
 1月から3月に、まれに網にかかる、偶然の宝物です。

 もちろん、ただ大きいだけではありません。
 うまみたっぷりの脂のりです。

 粕を水洗いし中火でゆっくりと焼いてください。
 鮭の臭みがなく、魚嫌いなお子様でも召し上がれます。

 お届け後、
 冷蔵庫で保管して、7日以内にお召し上がりくださいね。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● ますのすけ 天然造りになりました
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『キングサーモン粕漬』
 ┃  https://www.siretoko.com/kingkasuzuke.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 キングサーモンの標準和名は「ますのすけ」。
 ますの大将、という意味だそうです。

 ます、といっても、サケ科サケ属の、立派な鮭。
 世界最大級の鮭なのです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2.甘口・標準もできました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 おなじみ、昔ながらの新巻鮭。
 辛口に加え、甘口、標準がしあがりました!

  ★鮭山漬 番屋造り
   https://www.siretoko.com/yamazuke.htm


 しょっぱい! ということが、
 悪いことだと思われがちな、この現代。

 いまどき、と言われそうですが、あえて辛い鮭をご紹介します。

 ただ塩が多いだけではないのです。
 それは、必要な塩だからです。


 先人の知恵が生きている、ほんとうの新巻鮭。

 塩だからこそ作り出せる、ほんとうの旨みがここにあります。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 辛口・甘口・標準口からお選びいただけます
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『鮭山漬 番屋造り』
 ┃  https://www.siretoko.com/yamazuke.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 辛口は、とりわけ塩分が強くなっております。

 甘口、標準、も、同じように長時間熟成されたもので、
 塩抜きせずにお召し上がりいただけます。

 食べ比べもいいですね。
 もちろん、お好みで選択してくださいね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 3.こんな一夜干しもあるんです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 そうはちがれい。
 どんなカレイ?

  ★宗八かれい一夜干し
   https://www.siretoko.com/souhachi.htm


 世界自然遺産の地、知床で一夜干しのカレイといえば、
 この、そうはちがれい、です。

 いちばんの特徴は、「皮が美味しい!」ということ。

 身は、たんぱくな白身なのですが、
 皮のうらがわに、旨みたっぷりの脂がのっています。


 北海道では、どこでも獲れるカレイなのですが、
 知床羅臼ブランドとして名高い逸品。

 この地で育つ、この地で獲れる、
 やはりそのことに、大きな意味があるのです。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 皮ごとお召し上がりください
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『宗八かれい一夜干し』
 ┃  https://www.siretoko.com/souhachi.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 宗八かれい2枚を、1袋に真空パックしてお届けします。
 そのまま冷凍庫で、長期保存も可能です。

 宗八かれい1枚は、125g~160gのサイズ。

 干し上げ後の重量ですので、
 実際にはもっと大きなカレイです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 4.もう「おためし」しましたか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 セット内容を完全リニューアル!
 おひとりさま1回限定、という制限もなくなりました。

  ★新・おためしセット
   https://www.siretoko.com/otameshi.htm


 おためし、というからには、最初の1回だけ?

 いいえ、それじゃちょっともったいない。
 そう思わせるセットです。

 知床三佐ヱ門本舗の天然鮭を、ちょっとずつ食べてみたい!
 そんなの気持ちに、何度でもおこたえします。


 気になる、その内容は・・・

  鮭山漬(辛口) 1切れ
  ひと汐鮭    1切れ
  鮭の粕漬    1切れ
  ハーブ鮭    3切れ
  お試し天然羅臼昆布 15g

 お試しだけじゃもったいない充実ぶり。
 これをすべてセットして、1800円でご提供します。
             ~~~~~~


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 何度でもおためしいただけます
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『新・おためしセット』
 ┃  https://www.siretoko.com/otameshi.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 用途は、お試しだけにこだわりません。
 贈り物にも、おひとりの食卓にも、ぴったりなのです。

 バラエティ豊かな、知床三佐ヱ門本舗の天然鮭を
 ちょっとずつ、ぜいたくに楽しめます。

 はじめてのかたも、
 もちろん2度目のかたも、3度目のかたもご堪能ください!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 息子の学校は、今日が修了式。
 春休みのスタートです。

 が、特に予定もなく。

 ダラダラすごしすぎて、新学期がツライ・・・
 なんてことにならないように、
 計画的にすごさないといけないですよねー。

 ついついテレビ、
 ついついパソコン、みたいな生活になっちゃってませんか??

 しっかりメリハリ! を目標に、
 まぁ、ぼちぼちすごしたいと思います(^-^;)

 

 いかがでしたか?

 それでは、これからも、
 知床三佐ヱ門本舗をどうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/499

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード