« 活気づく知床のうに漁! | メイン | 予約開始!この人気はいったいなぜ?? »

2009年02月16日

お肌ツルツル。けっして大袈裟じゃない

スタッフのまるやまです。


 なんでもスピードが優先される、
 現代社会。

 効率化、迅速化。

 簡単であること、便利であることが優先され、
 時間は、急ぎ足にすぎていきます。


 でも、

 急ぎ足のなかで、
 見失ってしまうものもたくさんあるのです。


 ちょっと足を止めて、
 『じっくり』のたいせつさを考えてみてください。


 時間をかけることのたいせつさは、

 ほんとうのおいしさにも、つながっています。

 

 天然羅臼昆布・黒走り。

 最高級の一等検は、
 すべて予約販売となっていますが、

 二等から四等でも、
 もちろんとても良い出しが取れます。

 ご家庭で使うのならば、かえって経済的なのです。

 等級のちがいは、主に肉厚のちがい。

 だから、ご家庭でだしを取るだけなら、
 二等から四等でもだいじょうぶ!


  ★天然 羅臼昆布
   https://www.rausu.com/


 二等検をご愛用くださっているお客さまより、
 こんな使い方を教えていただきました。


 *-----------------------------------------------------------*

   また 二等検(三枚入)を注文しました。
     https://www.rausu.com/item.html

   結婚当初以来です・・!

   真剣に出しとりしています。すっかりはまりました。

   一晩以上おいて水出した羅臼昆布+干し椎茸に
   鰹節で出しをとり、朝晩欠かさず飲んでいます。

   味噌汁にしたり、すまし汁にしたり
   メニューはいろいろですが、

   とにかく、


     お肌ツルツル 髪の毛ツヤツヤ!


   決して 大袈裟じゃないです。

   自然の力 海のミネラルはスゴイ!!デス(*^^*)

   とどまることなく、
   出しをとることが楽しみで日課の一つに加わりました。

   しかも、昆布の質によって出しの味がこんなにも違うという
   実感は体験によりわかりました。

   アレルギーだという友達にも教えてあげたところ、
   早速はじめたとメールがきました。

   きっと変化があると思っています。

   またよろしくお願いします。 m(__)m

                    <山梨県 藤島さま>

 *-----------------------------------------------------------*
   https://www.siretoko.com/koe/2009/02/post_254.html
 *-----------------------------------------------------------*


 藤島さま、ありがとうございました!

 ていねいにダシをとる。
 とても、たいせつなことなのですね。

 そして、おいしいのはもちろん、
 
 『 ツルツル ツヤツヤ 』

 これは魅力的です・・・


 もちろん、ご購入いただいてすぐもおいしい羅臼昆布。

 でも、昆布は1年寝かせて、
 2年目からがグンと美味しくなるのです。

 3年目以降は、あまり差がないようなので、
 1年寝かせれば、だいじょうぶ。

 いまのうちに、ちょっと余分に買っておけば、
 来年さらに楽しみが増えますね!


  ★天然 羅臼昆布
   https://www.rausu.com/

 

 天然 羅臼昆布は、
 1年寝かせるとさらにおいしくなります。

 梅干しなら、何年でしょうか?


  ★紀州南高梅 昔ながらの梅干し
   https://www.siretoko.com/umebosi.htm


 紀州南高梅と塩だけ。
 昔ながらの製法による、日本古来の味覚の代表格。

 それが、昔ながらの梅干しです。

 塩だけで漬ける梅干しは、
 2年以上の熟成が重要なのです。

 実験によると、
 2年目から3年目までの変化がかなり大きく、

 さらに4年目になると、
 それほど大きな変化はおこらないとか。


 ただいま、
 とっておきの3年熟成モノが入荷中です!


 在庫がなくなりしだい、終了となります。

 じっくり寝かせた美味しい梅干し、
 ぜひ、味わってくださいね。


 店主よんざえもんがほれ込んだ、日本を代表するこの味。

 紀州の梅農家で育てられた梅は、
 化学肥料などいっさい使用せず、低農薬による栽培。

 さらに、栽培だけでなく、
 天日干し~塩漬けまで、すべてご家族でこなされています。

 まるで自分の子どものように、
 丹精こめて、たいせつに育てられているのです。

 良いものはどうしてもお伝えしたい。

 そんな気持ちから、
 知床三佐ヱ門本舗のお客様向けに、特別にわけていただきました。


  ★紀州南高梅 昔ながらの梅干し
   https://www.siretoko.com/umebosi.htm

 

 失われつつある、昔ながらの味。

 それは、新巻鮭にもいえることなのです。
 あなたの食べている新巻鮭は、ほんとうの新巻鮭ですか?

 ご好評につき、
 ご予約いただいた一尾はすべて完売となりました。

 ただいま、切り身を製造中です。


  ★さけ山漬 番屋造り 切り身
   https://www.siretoko.com/yamazuke.htm


 羅臼昆布、梅干しと同じく、
 こちらも、じっくり寝かせておいしくなります。

 時間をかけ、手間をかけ、
 たっぷりと塩を使い、深い味わいが引き出されるのです。

 その方法は、

 塩と鮭を交互に高く積み上げ、
 20日間以上も重石をかけ、なんども上下を入れ換えます。

 たっぷりの塩が、
 鮭の水分を出しきり熟成した味へと変化します。


 辛口は塩抜きして寒干ししておりますが、
 かなり塩辛い仕上がりです。

 すこしずつ召し上がる、お茶漬けにする、塩抜きする、など、
 調整してください。


 <塩抜きの方法>

  切り身を2%の塩水(水1リッターに対し塩20g)に漬け、
  冷蔵庫で1~3日寝かせてください。


  ★さけ山漬 番屋造り 切り身
   https://www.siretoko.com/yamazuke.htm

 

 

 時間がない!
 いそがしい!

 つい、口にしてしまう言葉です。

 そして、
 かんたん・べんりを求めてしまいます。

 でも、

 ふと立ち止まってみると、
 ココロが貧しくなったような、空しい気持ちに。


 ていねいに、
 じっくり時間をかけることが、

 どんなに豊かなことなのか、もう一度考えます。

 

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/818

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード