« うまいと素直に言える鮭 | メイン | 孫がかならずおかわり「おいしいよ」と »

国産本タラバ 『なんじゃこりゃあ ~ !』

 

食べたもの:漁師の浜ゆで・国産本タラバ2.6kg、30000円(→25200円に値引き中)


今年の5本の指に入る大ばくち! 今まで生きてきて、買った単品の食材では
一番高価な逸品。12/29に届き、年末年始に戴きました。

クリスマスに、よんざえもんさんのHPを眺めていたら、「国産:本たらばがに」??
 国産…??? 浜ゆで…???

「たらば」って、ロシア産だったよね。確か。道内水揚げの浜ゆではあるにし
ろ…(先日ロシア産のこんな良いのはない!とのメールは見ていました)

一瞬目を疑いましたが、何度見ても「国産」の文字。下ろしたばっかりの給与
突っ込んで、衝動買いしてしまいました。

届いてからのこと、

写真の通り、折りたたんであるので、見た目はこんな感じですが
持ってみて、あれれれれ…「重いんです」。とにかく「重いんです」。

しかも、良く売られている冷凍かにのにように、霜や、氷の塊がついているわ
けでもない。

一晩冷蔵庫で寝かしてゆっくり解凍してから、調理ばさみをもって参戦。

今まで見たことのない脚肉。殻をむいた段階で、直径3cmあったと思います。

まさに「なんじゃこりゃあ ~ 」!!!!! 

後、沈黙…

…よんざえもんさんの目利きの良さには「完敗」でした。

そして何より「淡麗かつ、ふくよかな味。」今まで味わったことこと、ありま
せん。

絶妙な塩加減もあり、何にも付けず、カニの身だけで、ごはんをたいらげてし
まいました。

4人で、そのまま食べましたが、むいてもむいても身ばっかり。
とにかく食べきれません。

というわけで、初日は脚6本とハサミ2本をもって、退散。

年明けてから、今度はチルド室に半分忘れられかけていた、甲羅を持ってきて、
開けたところ…

根元にこれまたびっしりの「身」。かるく、どんぶり一杯分とれました。これ
また、二度美味しい。

大変良い年越しになりました。

豊かな北の資源に心から感謝します。

資源があればの話ですが、また予算が都合ついたら、ぜひ買いたいです。

今から積立貯金します。(笑)

 

写真:上は2.6キロの 解凍したての 国産本たらばカニ
(下に30cm物差しおいてみました)

下は2.2キロの 室内飼育のカーペットニワトリ(笑)。
寝てます。さっき撮りました。
脇にリモコンおきましたが、「カニ」のほうが大きいです。

 

<kokekina さま 埼玉県上里町>

 

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/908

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トップへ


食後感想文を投稿するスタッフは「お客さまの声」が励みです。ぜひ!

ニュース速報

カテゴリー


最近の感想

検索


月別

リンク

フィード