« かんたん煮るだけ超絶品! | メイン | 希少、貴重、海の宝石!? »

2007年05月01日

干しても漬けてもウマミが活きる!

 素材がいいから、
 いろいろな食べ方で楽しめる。

 どう料理しても、そのうまみが活きる。

 今日は、そんな知床の海の幸をご紹介します。

 干しても、漬けても、

 これがまた、どちらもウマイ~!!

 

 もちろん、
 素材のうまみを最大限にひきださなければ、
 意味がないのですから、

 干し方、漬け方、
 どちらにも細心の注意が払われています。


 知床三佐ヱ門本舗ならではの、両方の味わい方。

 ぜひご堪能くださいね♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.羅臼の海洋深層水で育ちました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 とにかく、脂肪分が豊富。
 羅臼であがる魚のなかでは、いちばんの脂のりなのです。

  ★きんき一夜干し
   https://www.siretoko.com/kinki.htm


 『めんめ』『きちじ』などとも呼ばれる、「きんき」。

 ぱっと目をひく赤い魚です。

 つい金目鯛と見まちがえてしまいそうですが、
 まったく別の魚です。


 この「きんき」が生息するのは、海の深いところ。

 深海といえば、
 ミネラルたっぷりの、羅臼の海洋深層水なので、

 そのめぐみで、さらに美味しくなっているのですね。


 最近は漁獲量が少ないため、
 特に近海ものは、価格の高騰が残念です。

 そして、高価なキンキのなかでも、
 もっとも高品質で有名なのが、羅臼モノなのです。


 でも、それだけの価値がある。
 そう実感していただける、味を保障します。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 干して熟成 うまみギッシリ
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『きんき一夜干し』
 ┃  https://www.siretoko.com/kinki.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 <こちらもおすすめ>

  ★きんき粕漬
   https://www.siretoko.com/kinkikasuzuke.htm

   貴重な「きんき」を、切り身ではなく開きで。
   一尾まるごと漬け込みました。

   上品な脂のり、コクのある味わいが、
   粕漬になったことで、さらに引きたちます。


  ★生きんき
   https://www.siretoko.com/namakinki.htm

   干しても、漬けても、美味しい。

   ということは、
   「生きんき」だってもちろん美味しい。

   煮つけはもちろん、漁師料理の湯煮が絶品!
   お湯でゆでたら、ポン酢でどうぞ!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2.南の海から北の海へとやってきました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 沖縄の海から、北上をつづけ、
 ここ、羅臼の海へやってきました。

  ★いか一夜干し
   https://www.siretoko.com/ikahosi.htm


 沖縄の近海から、北へ北へと泳ぎつづけ、
 知床羅臼の海までやってきます。

 日本の中で、真イカがいちばん最後にとれるのが、
 ここ羅臼なのです。


 ですから、
 知床にやってきたときには、すっかり成長して肉厚に。

 これが、もっとも熟成した状態です。


 岩塩と海洋深層水だけをつかって、シンプルに。

 刺身用の新鮮なスルメイカを、
 乾燥機をつかわない、天日干しで仕上げました。


 活躍するのは、回転式イカ干し装置『ほすべえ』。
 浜風もまた、最高の調味料になっています。


 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 回転式イカ干し装置「ほすべえ」でクルクルまわる~
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃ 
 ┃ 『いか一夜干し』
 ┃  https://www.siretoko.com/ikahosi.htm
 ┃ 
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 <こちらもおすすめ>

  ★いか粕漬
   https://www.siretoko.com/ikakasuzuke.htm

   胴体のなかにゲソ(足)が入っています。

   まずはそのゲソを取り出して、
   酒粕はしっかりと水洗いしてください。

   中火でじっくり。
   香ばしいかおりが、たまりません・・・


  ★生いか
   https://www.siretoko.com/ikasashi.htm

   干しても、漬けても、美味しい。

   ということは、
   「生いか」だってもちろん美味しいのです。

   透きとおる肉厚の身、その甘み。
   お刺身でどうぞ!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <編集後記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ゴールデンウイークがスタート。

 3連休、あいだに2日はさんで、4連休。
 2回にわけて、混雑の波がおこりそうですね。

 みなさんは、どこかへおでかけですか?

 どこも混雑するし、
 この時期は宿泊料金も、うなぎのぼり。

 「みんなが出かけるときに出かけるなんて、損よね~」

 と、強がりを言ってみたものの、

 やっぱり、おでかけしないのは、
 ちょっともったいないような、さみしいような気分になります。

 こういうときに上手に遊べる人が、
 レジャーの達人なんですよね~

 何をしようかと、考えているあいだに、
 今回の連休は終わっちゃいそうですが、

 次の機会にそなえて、
 混雑する季節の上手な遊び方を、研究したいと思います♪

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/520

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード