« アウトレットでました! | メイン | しれとこのウニには裏ワザがあった?! »

2007年05月25日

ウマミ増します四重奏??

さて、本日も羅臼レポートから。
 現地より、スタッフのイナバがお届けします~!


 --------------------------------------------------------
  ■ らうすから ■  
 --------------------------------------------------------

  先日、となり町の標津町で、お祭りがありました。題して、

   「しべつホタテまつり」

  残念、わたしは用があって行けなかったのですが(泣)
  でも、知人にタップリおみやげいただきました♪

  聞くところでは、
  トラック山盛りのホタテが運ばれては売られ、ふるまわれ、
  近隣のかたから観光バスまで、活気ある模様とのこと。


  ところで、らうす産ホタテって、あまり聞きませんよね?

  ホタテが獲れないのかな、と思ったら.... 

  じつは、らうすはホタテの「稚貝(チガイ)」、
  つまり子どもを養殖するのがさかんなのです。

  これらは、
  北海道各地のホタテ産地に運ばれ、育てられています。

  見えないところにも「らうす生まれ」、ありますよ。


                 以上、イナバ カナでした。

 --------------------------------------------------------


 たしかに、
 『北海道』でイメージする海の幸トップテンを選ぶなら、

 ホタテは、かなり上位にランクインしそうですよね。


 こんど、北海道産ホタテをみつけたら、

  「おまえはどこの生まれだい??」

 って聞いてみようと思います(^^)

 

 さてこちらも、
 トップテンの上位にランクインして欲しい、海のめぐみ。

 それもカルテット、四重奏での登場です♪


 どんな ハ~モニ~♪ を、かなでてくれるでしょうか?

 


────────────────────────────────

 << 本日のいちおし >>

  ウマミ増します四重奏 「干す」ってすごい!
  https://www.siretoko.com/kinki.htm
  https://www.siretoko.com/hokke.htm
  https://www.siretoko.com/souhachi.htm
  https://www.siretoko.com/ikahosi.htm

────────────────────────────────

 さて、本日のカルテット。

 時には厳しく、そして優しく吹き抜ける、
 知床の風によって、生みだされたハーモニーです。

 題して、「ウマミ増します四重奏」。

 

 第一奏者は、まっかなアイツです。

  ★きんき一夜干し
  https://www.siretoko.com/kinki.htm


 知床でいちばんの脂のり、といわれる、
 真っ赤な「きんき」を、一夜干しにしました。

 製造元は、あの「コクありホッケ」とおなじところ。

 知床三佐ヱ門本舗でも、造ることができるのですが、
 ぜひここにお願いしたい! という別格の製造元です。 

 さらに、知床三佐ヱ門本舗用として、
 特に吟味したものを納品してもらっていますので、
 ほかに出まわるモノとは、モノがちがうのです。

 そのかわり、納得のいくものができるまで、
 待たされてしまうという、難点もありますが・・・

 

 第二奏者は、一夜干し界のプリンスの登場です。

  ★ほっけ一夜干し
  https://www.siretoko.com/hokke.htm


 みなさんご存知の「コクありホッケ」。
 その大きさ、質、脂のり、どれをとっても逸品です。

 某有名料理番組で取りあげられてからというもの、
 『どんなホッケでもできたら欲しい!』
 という、ご要望が多いのですが、

 もちろん知床三佐ヱ門本舗では「美味いモノだけ納品して!」。
 それ以外は、返します。

 そんなこだわり、わがままを聞いてくれる製造元の店主は、
 知床三佐ヱ門本舗店主、よんざえもんの後輩なのです。

 ただ、わがままを言っているので、
 何ヶ月も待たされてしまうこともあるのです・・・

 なかなか入荷しないときは、そんな状況だとご理解くださいませ。

 

 第三奏者は、独特のかおり。

  ★宗八かれい一夜干し
  https://www.siretoko.com/souhachi.htm


 ホッケ、キンキ、と同じく、
 店主よんざえもんの後輩が、丹精こめて造っています。

 北海道人には、宗八かれい好きが多いとか。

 慣れていない方には、
 ちょっと生臭く感じるかも知れません。

 でも、臭いものって、実はかなり美味しい。
 クサヤやドリアンの美味しさに、似ているでしょうか。

 そこまで、臭くはありませんが・・・

 

 そして最終奏者は、南の海からやってきました。

  ★いか一夜干し
  https://www.siretoko.com/ikahosi.htm


 知床三佐ヱ門本舗謹製です。 

 沖縄近海から知床まで北上してくるうちに、
 もっとも成熟した状態になる「真いか」。

 使用する調味料は、岩塩と海洋深層水。
 原材料のイカは、良いものだけを買いつけます。

 国後島が見える、海に面した知床三佐ヱ門本舗の工場で、
 潮風にあたりながら、干されています。

 立地が生んだ、美味しさとも言えるでしょう。

 

 知床らうすの海のめぐみから、
 吟味をかさねた素材は、どれも天下逸品。

 それをさらに干すことで、
 知床の太陽と風のちからにより、ウマミが増すのです。

 干すことで生みだされた、最高のハーモニーを、
 あなたの舌のうえで、ぜひお聴きください。


 --------------------------------------------------
  うまみ増してます 一夜干しカルテット♪
 --------------------------------------------------

  【きんき一夜干し】
  https://www.siretoko.com/kinki.htm

  【ほっけ一夜干し】
  https://www.siretoko.com/hokke.htm

  【宗八かれい一夜干し】
  https://www.siretoko.com/souhachi.htm

  【いか一夜干し】
  https://www.siretoko.com/ikahosi.htm

 --------------------------------------------------


 冷蔵、冷凍、どちらでも配送できます。

 冷蔵商品、冷凍商品、
 お好みのものと、ごいっしょにどうぞ。

 

────────────────────────────────
 <編集後記>
────────────────────────────────

 「ウマミ増します四重奏」に影響されて、

 私も奏でるぞ~! と、
 久しぶりにピアノをひらきました。


 気持ちよく、ラララ~♪ と、
 ピアノソナタでも弾くつもりだったのですが、

  ・・・

 指が動かない!
 音譜が読めない!


 そんな現実に直面し、
 思わず基礎の基礎、バイエルを買ってしまいました(涙)

 バイエルなんて、小学生の頃 以来の再会です。

 知床のカルテットに負けないよう、
 基礎の基礎から、しっかり練習したいと思います!

トラックバック

この投稿へのトラックバックURL:

https://www.siretoko.com/movabletype/mt-tb.cgi/539

トップへ


ニュース速報

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

検索


バックナンバー

リンク

フィード