« 台湾の情報誌にぶどうえびが | ニュース速報入荷しました | 鮭山漬、もう少々お待ちください! »

2009年11月04日

なまキンキ、入荷です。

 なまキンキ、大サイズ入荷のお知らせです。

これはもちろん羅臼産ですが、このところ「ロシア産キンキ」なるものが出回っているようです。

 

それはじつはキンキ(きちじ)ではなく、「ラトラー」という種類のものらしい。
らしい、というのはわたしもじっさいに見たことがなく、よくわからないのです。 すみません。

 

 

国内産では「羅臼産」がブランドでもっとも有名ですが、ほかの産地でもキンキはキンキの味わいであるのに対して、ロシア産はまったく異なる風味のようです。

まあ、ちがう魚におなじ名前を付けているわけで、とうぜんといえばとうぜん。
お店で、お安いキンキを見つけたさいには、店員さんにちょっとだけ確認するとよいかもしれませんね。

 

 

 

で、たまには少しぜいたくということで。絶品です。

 


  ●なまキンキ(きちじ) 【知床・羅臼産】

     https://www.siretoko.com/namakinki.htm
 


    煮付け、アクアパッッツア、湯煮に。 

    鮮度がよいので、お刺身でも召し上がることができます。

 

トップへ


お客さまの声 最新版

知床の風だより ブログ

これって浄水器?

旬の商品

生うに登録フォーム

しれとこの生うに会員」にご登録ください。
特別のお知らせをいたします。


鮭児登録フォーム

しれとこの鮭児会員」にご登録ください。
特別のお知らせをいたします。


自然農法登録フォーム

ひでさんの無農薬無肥料栽培ニュース」にご登録ください。


羅臼昆布情報フォーム

天然羅臼昆布」のニュースをお届けします。


ブログリンク

サイト内検索


フィード

バックナンバー